高専をやめたい君へ

こんにちは、そーとくです。

就職して一週間立ちましたが、ほしいものリストはまだまだ受け付けております。

閑話休題

以前、以下のような記事を書いたのですが、最近自分が学校をやめてからちらほら高専を辞めたい人を見るので、中退に対する私見を書いていきたいと思います。

ちょっとでも学校を辞めたい人の役に立てたらいいなと思います。

なんでやめたいのか、を考える

なぜやめたいのか、なんとなく、とか課題が嫌だから、とかでやめるのだと絶対にうまくいかないと思います。

特に他にやりたいことがないならば、高専にしがみついてでも卒業すべきです、なぜならそれがなんとなくでも就職できちゃう一番安定した方針だから。

そうではなく、明確にやりたいことがあり、そのために学校に時間を割いてるのが無駄だとか、他の学校に行きたいとか、そういう人だったら、それは軽率にやめちゃっていいんじゃないかと思います。

ぶっちゃけなんとかなる、ただしやる気さえあれば

結論これです、正直これ以上言うことがないのですが、これだけだと記事を書いた意味がないのでもうちょっと書きます。

はじめに、前提として、高専中退は大したことじゃありません、特に三年次中退の場合、年齢的にも高卒の年です。

高卒といえば普通に社会に出てる人もたくさんいますよね。

なので中退という選択肢をあんまり悲観的に捉えすぎることはないのかな、と思っています。

日本は優しい国なので最悪ニートになってもなんとか生きていくことだけはできるでしょうしね。

就職に関しても、案外なんとかなります。

自分は就活のときにゆめみの他にもう一社最終選考まで行っていましたが、途中までの手応えはいい感じでしたし、何社かTwitterでお誘いを受けたりもしたので、仮にゆめみに落ちていたとしても就職先にあぶれるということは多分なかったんじゃないかなと思います(これは自分がWeb系という就活に関しては割と特異な雰囲気のある業界に進んだのもあるかもしれない)。

ただし、これが当てはまるのは目標を持って継続的に何らかの学習をしてそれをアピールできている人に限るとは思います。

なぜかといえば、自力で学ぶ事ができる人は会社に入っても継続的に学習できると思われるからです、逆にうまくそこをアピールできれば就活でどこにもいけないなんてことはないと思います。(よっぽど狭き門を狙わない限りは)

此処から先はIT系に限った話かもしれないですが、中退だからって給与が低いところにしか入れないとかそういったことはないと思います。

自分の場合、公式サイトにあるので開示しますが、現在年収450万円で働かせていただいています(といってもゆめみは特殊な例だと思います、他の組織とは少し違う理念がありそうなので)。もう一社受けさせていただいたところに関しても、新卒のお給料としてはかなり高い金額を提示していただいていました。

学校辞めたらどうすんの?

僕が就職勢なので就職に関してだけ書きます。

まず学校をやめたら、やめた理由と自分のやりたいこと(キャリア)をアウトプットしましょう、できるだけ多くの人の目につく用に。

そのようにすることで、目に止めてくれた人が声をかけてくれたり、面接の際のアピールにできたりします。

あと、できるだけイベントなどに顔を出してみましょう。

これは就活イベントに限らず、勉強会やカンファレンスなども含め、色々なところに顔をだすことで、人脈をつくりやすく成り、またやる気のアピールにも繋がります。


まとまらないまとめ

眠い頭で書いたのでめっちゃ乱文ですみません。

もしかしたら朝になったら消してるかも。

ダラダラ書きましたがこの文章の結論は結局やりたいことがあるなら辞めてもなんとかなるということです。

これでやりたいことのために学校を辞めたい人の心が楽になればいいなあと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?