サクッと、2020年の振り返り。

イケハヤです。

いやー、年末ですね。田舎の光回線、この時期マジで遅すぎてスマブラのオンライン対戦がまともにできないので、おとなしくブログを書きます……w

今年の振り返りをサクッとしていきます!


新規事業も立ち上がり、最高の一年でした。

まずはなんといっても、前々からやりたかった「ネットビジネス以外」の事業を立ち上げられたのがよかったですね!

11月から「NMN」というマイナー成分のサプリメントを開発・販売しています。初期ロットは無事に「ほぼ完売」です。

在庫ちょっとだけあるんで、1月に在庫処分で売ろうと思いますので、よろしければメール登録どうぞ〜。なお、表では売っていません!メール会員の方のみで完売しちゃうんで。

サプリメント案内フォーム

ぶっちゃけの売上は、サプリ事業のみで年商3000〜5000万円はいけそうなかな、というレベルです。利益率は30〜40%というあたりで算段してます。

ひとまずは「年商1億、利益4000万」くらいまで育てたいな、と思っております!


メルマガが非常にいい感じです。

今年はマーケティングのスキルも大幅にレベルアップしました!

3月から無料メルマガの運営をはじめて、現時点で25,000人の読者を獲得しています。割と喜んでいただけてます!

メールマーケティングは一周回って最先端の手法だと思っておりまして、2021年も引き続き研究をつづけます。

2021年、うちの収益の大半は、メルマガから発生するようになると予想してます。コツコツ改善ですね。

マーケティングの勉強にもなると思うので、メルマガ登録まだの方はどぞ!完全無料で、いつでも解約できます。

無料メルマガに登録する


YouTubeも爆伸び!

2020年はYouTubeも爆発して、登録者25万人まで成長しました。

とはいえ最近はかなり停滞中で、次の成長をどう描くかは課題です。アルゴリズムの問題もあるので、ぼくの力でどうこうできる範囲ではなさそうですが……。

いやしかし、ビジネス系YouTubeはすっかり文化になりましたね。

うちはすでにそこそこ顧客獲得できているので、のんびりまったり更新を続けようと思います。週2〜3本くらいで淡々とやっていくのがよさそうですね。


来年はどうするの?

来年も引き続き淡々と事業を拡大していきます。

・無料メルマガ会員を獲得する(目標5万人)
・サプリ販売事業を完成させ、安定的に回していく
・マーケティングが学べるオンラインスクールを始める
・年商1.5億達成!

あたりが基本的なゴールです。コツコツやるしかないので、コツコツやります。

予算とスケジュール的にはかなり余裕があるので、何か別の事業を作る可能性も大いにあります。スイーツ店とか作ってみたいですね。

プライベートなところでは、今住んでいる山奥の集落をもっと面白くしたいですね。これはまぁ時間が掛かるので、長期目標です。

面白くするためには原資が必要なので、引き続き軍資金づくりに励みます。


すべてうまくいく。

面倒なことは割と多いんですが、基本的に超ポジティブです。

この感じなら、すべてうまくいくでしょう。ここまで来ると、少なくともお金に困ることはありえないので、そこは大きい安心材料ですね。

とはいえ、人間はいつ死んでもおかしくありません。この記事をアップした直後に死んでるかもしれませんし。

なんにせよ、それも含めて、すべてうまくいきます。ぼくが死んだところで世界は変わらないし、すでにそこそこ残せるものもありますしね。

コツコツ淡々と努力を継続し、後悔のない人生を歩みましょう。

「うん、まぁ、やれるところまではやったかな」という感慨とともに死ねたら、人生それでOKでしょう。


ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!