見出し画像

【業界激変】YouTuberはもう限界。これからは有料チャンネル(メンバーシップ)が普及する理由。


いやー、、、、、

YouTubeマジしんどい!!!


イケハヤがブログを捨ててYouTubeを始めたのは、2018年10月。

あれから1年8ヶ月ほど経ったわけですが、も〜〜〜〜無理っす。


いやね、一応うちも中堅くらいでしょ?

サブも入れると登録者26万人です。まぁそこそこです。

ぶっちゃけると、広告収入も月に100万くらいは稼げてます(コロナで激減したあとの数字)。


でもですね……

もうしんどいんです。

なにがって……


ぼくらはいつまで「関わってはいけない人5選」を再生産しなればならないのですか!

スクリーンショット 2020-07-26 16.53.28

スクリーンショット 2020-07-26 16.53.46

なんでみんなスペシウム光線出してるかわかりますか?ウルトラマンが大好きだから?


「関連動画」アルゴリズムの罪。

これ、YouTubeアルゴリズムが原因です。


YouTubeには「関連動画」というアルゴリズムがありまして……

ざっくりいうと「今見ている動画と似ている動画をおすすめする」仕組みがあるんですね。

娘がアンパンマンの動画をいっぱい見てると、自動的にアンパンマンの動画がしつこくおすすめされるというアレです。

関連アルゴはそれ自体ユーザーメリットもあるわけですが、、今はこれが強烈すぎて、配信者はかなり引っ張られちゃうんですよ。

関連取ったらアクセス増えるのわかってるので、多くの配信者は「大手チャンネルの定番ネタ」にすり寄っていくんです。

これはビジネス系以外でも同じで、みんなスライム風呂入ってますw これも関連狙いですね。

スクリーンショット 2020-07-26 16.57.11


YouTubeユーザーは意識も識字率も低い。

それに加えて、YouTubeは「わかりやすいネタしかウケない」という前提もあります。

YouTubeを見ている層は……

いやこれ、あえていいますが、

炎上するんでいいたくないんですが……

識字率が低いんです


より正確にいうと、「動画はあまりに強すぎて、ガチで文字が読めない層にまでリーチできてしまう」んですよね。


ぼくはもともとブロガーなので、これはカルチャーギャップがありました。

YouTubeやってると、たまに信じられないコメントが付くんですよ。


配信者としてはけっこうびっくりで、

「え???そんなレベルの話がわからないの!?」

「いやあんたそれちょっとさすがに自分の間違いに気づこうよ!!」

みたいな驚きがあります。

動画配信してる人ならわかりますよね!?


ブログに付くクソコメって、いうても「ちゃんと文字は読める」人たちなんですよ。

はてな村のアンチとか、バイアスがかかりまくってるけど、ちゃんと"文字は"読めているんです。

でも、YouTubeにクソコメを残す層は、ほんとうに文字が読めないんです。


というか、そもそもまともに見てないんですね。

ちょうどそれは「メシ食いながら流し見しているテレビのバラエティに対して、無責任なコメントをする」ような感じなのでしょう。

視聴者として意識が低くて、非常に受動的なんですね。

ブログは前のめりで読まないと理解できませんが、動画はそうではありませんから。

もちろんそれは全員ではなく、積極的に見ている人もいるにはいるんですが、「少なくとも半数以上は、意識レベルが低い状態で視聴している」感覚がありますね。


そうした「意識が低い状態」の視聴者に、おもしろく、的確な情報をしっかり届けていくのも仕事なわけですが……。

それってもはや「教育バラエティ」なんですよね。

でも、ぼくは別に、教育バラエティがやりたいわけではないんですよ。

池上彰さんはすばらしいですが、別にぼくが池上彰になる必要はないわけで……。


難しい話は再生されず、チャンネル評価が落ちる。

YouTubeでは、ちょっと話が難しくなると、とたんに再生数が落ちます。

こちらとしては「これはぜひとも伝えたい!」と考えて熱く、わかりやすく語っていても、テーマが少しむずかしいだけで、再生数はガタ落ちです。

再生されるのは

「やってはいけないこと5選!」
「バカはこれに騙される!」
「コロナで日本がヤバい!」
「不景気と法改正でリストラの嵐!」

みたいな、危機感をわかりやすく煽るネタばかりです。わかりますよねw

さすがにこういうネタばかりだと飽きるんで、もう少し専門的な話をしたいわけですが、そういうネタはまったく伸びない……。

再生回数が少ないだけならいいですが、再生されない動画を出し続けると、アルゴリズムでチャンネル評価が落ちるんですよね。

チャンネル評価が下がると、すべての動画の再生が落ちます。おすすめに乗らなくなるんですね。

そうなってしまうと伝えたいことも伝えられなくなるので、ぼくらビジネス系YouTuberは、「いつも同じ話」をすることになるわけです。

たまにコメントで「またこの話か、もう飽きたよ」と言われるんですが……。

すみません、マジそれは真実。

でも、これがいちばん再生伸びるんです……。

情けないですが、これはもう、アルゴリズムの問題なんですよね……。

もちろんぼくらは日々工夫をして、定番料理にひと工夫入れて、みなさんが楽しめるようにもしています。

が。

やはり技量とネタの幅には限界があるので、どうしても「またこの話か」と思われてしまうわけです……。

これが配信者としてめっちゃ辛いんですよねぇ。

またこの話をするのか……と思いながら、「日本ヤバい」と言い続けるくいだおれ人形の気持ちがわかりますか??

画像4

話したいことは山ほどあるけど、ほんとうに伝えたいことを話してもたいして再生されず、その結果広告収入も減り、チャンネル評価も下がる。

アルゴリズム的な「大衆ウケ」を求めて、明日もイケハヤは「日本ヤバい」と悲観論を語らないといけない……地獄!


ここでメンバーシップなのです。

配信者としてさすがに限界を感じていたまさにそのとき!

与沢先輩が「YouTubeメンバーシップ」を始められたんですよ……。

ちなみに与沢さんはガチで早稲田の先輩です。年度的にキャンパスライフはかぶってはないと思いますが、どっかですれ違ったことはあるかも?

これはマジ光明でして、頭のいいイケハヤは瞬時にパクりました。

そりゃもう、与沢パイセンがやるなら間違いないですから。

値段も内容も含めて、ほぼ与沢先輩をパクって、うちも「VIPメンバー」の募集を始めました。


VIPメンバーの開始は……事前アナウンスゼロだったのもあり、プチ炎上しましたw 

スクリーンショット 2020-07-26 19.06.52

端的に言って地獄ですね!!

スクリーンショット 2020-07-26 19.53.20

_人人人人人人人_
> ごめんね! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

スクリーンショット 2020-07-26 19.54.05

クソコメが百花繚乱し、刀剣乱舞する姿については、ぜひとも現物をご覧ください。これがYouTubeなんですよ……。

こうしたクソコメの嵐こそが、まさに、配信者がメンバーシップを始める意味になってるのは皮肉ですね。

ちなみに……有料プランの追加を発表したら、チャンネル登録者もなぜか減りましたw

スクリーンショット 2020-07-26 19.04.58

いや、無料動画は引き続きやるんですけどね!? それも書いてるし、話してるんだけどな……。

まぁここで解除してる人は、客ですらないんで問題ないんですが……あ、こういうこというからアンチが増えるのか〜〜!


メンバーシップ始めてマジよかったです。

見切り発車の鳴り物入りで始めたメンバーシップですが、、

マジで「大 正 解」でした。

さすが与沢先輩!


具体的な収益はここでは書きませんが、いまのところメンバーシップだけで事業としてはサステナブルなレベルになっています

今はとにかく、メンバーシップ向けの動画撮影が楽しいです!

いやー、大衆ウケを捨てて話したいことを本気で話せるのってマジで最高ですね。

細かいですが動画の作りも変わってきて、たとえば「本編を話したあとに、同じ動画で、前回の動画のコメント欄でもらった質問に答える」とかもできるんですよ!

無料動画でこれをやると「視聴維持率」が下がるんで、チャンネル評価を下げる原因になるんです。

メンバーシップ動画はアルゴリズムとは無関係なので、無料動画とは根本的に作り方が変わる感じがしますね〜。絶賛模索中です。


なにより「広告収益を捨てても問題ない」という前提はマジで半端なくて、無料動画に関しても、自由度がグッと上がりました。

もちろんある程度の「大衆ウケ」は引き続き模索しますが、そればかりを考える必要はないので、消耗することもかなり減りそうです。

メンバーシップのおかげで無料動画の撮影も楽しくなったのは、大きな変化ですね!


あと地味に大きいのは、コメント欄が見れます!!

明言してますが、ぼくは無料動画のコメント欄は見ていません。

何気にスタッフがクソコメをポチポチ消してくれてますが、とてもじゃないけど処理しきれませんし、あまりにもゴミが多すぎるんですよ……。

たまにいいコメントしてくれる人もいるんで、完全スルーは心苦しさもあったりするんですが。

でも、VIPメンバー向けの動画は、まったくコメント欄が荒れません

いやこれ、配信者ならどんだけすごいことかわかりますよねw 

たとえばこの動画なんかは、コメントが187件付いてますが、すべてのコメントが「まとも」です。

スクリーンショット 2020-07-26 19.15.41

クソコメは完全な無!量子レベルですら存在していない!シュレディンガーの猫もびっくりですよ……。

今読みなおしてみても、ひとつもコメントを消さずに、心穏やかに読めます。インターネットって、あったかいんですね……。


さらにさらに、課金はユーザーメリットも大きいです。

ぼくも与沢先輩のチャンネルに課金してますが、めっちゃくちゃ学びがあります。

これが月額2,990円とかありえない。

ポジショントークではなく、マジでそう感じます。

イケハヤは情報商材やセミナー、書籍に年間500万円以上使ってますが、与沢さんのメンバーシップには圧倒的な価値を感じます。いやほんとに!

こればかりはやってもらわないとなんで、騙されたと思って与沢さんのチャンネルに課金してほしいですね。

学習センスがある方は、「お金を払ってYouTubeを見る」体験のすばらしさがわかると思います。


YouTubeチャンネルの有料化は必然です。

配信者としてめっちゃ確信するんですが、メンバーシップはこれ必然的に普及しますね。

整理すると、、

・芸能人の参入など、無料動画(広告で稼ぐ動画)は競争が激化している
・「大衆ウケを狙ったコンテンツ」に限界を感じる配信者は増える
・そもそも広告ビジネスが不安定(事実コロナで30〜40%減)
・事例からいっても、サブスクモデルなら広告を上回る収益を出せる

なんて感じですかね。

ブログの世界もそうでしたが、広告マネタイズはどうしても資本力・経験・知名度の勝負になるんで、競争が激しくなってくると消耗戦になります

与沢先輩とイケハヤは、いち早く消耗戦から脱出し、より本質的な価値提供を始めました。

やってみた感じ、かなり手応えあります。


なんかしつこいですが……与沢さんのメンバーシップ、ガチで勉強になりますよ。

別にぼくのメンバーシップは登録しないでいいですよw たぶん嫌いだと思いますしw

与沢チャンネルにメンバー登録してくれると、ぼくが言っている「YouTubeメンバーシップが来る」という意味がわかるはずです。

ほんと〜〜に、これは学習の選択肢として価値が高いっす!

もちろんイケハヤもガチでメンバー向けコンテンツ作ってるので、新しい学習体験に触れたい方はどぞ。宣伝めいてしまうのでリンクは貼りません!


予言:チャンネルメンバーシップは普及する。

イケハヤは先見の明がありますので、「メンバーシップが来る」という予言はたぶん当たります。

まぁ……ハズしたら笑ってください。VALUは来ると思ったら来なかったし、事実ハズすこともありますw

まだまだYouTubeは面白くなりますね。明日もメンバー向けの動画を撮影しようと思います!話したいことが山ほどあるんで!


ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!