【解決済!】日本経済新聞社から不当な著作権侵害クレームをもらって、YouTubeチャンネルが消されそうな話。

追記)幸いにして解決しました。割とノウハウとして貴重な気もするので、せめて教材にして成仏させます!

====

今日の15:00頃。

仕事を切り上げて保育園のお迎えにいこうと思ったら……

不穏なメールが……

スクリーンショット 2019-10-16 16.26.27

うーんんん???

YouTubeチャンネルがBANされるって!?!?!?

おいおい……なんかペナルティ食らってるんですが……。

スクリーンショット 2019-10-16 16.27.57

調べてみると、日本経済新聞社からの著作権侵害クレームが原因でした。

スクリーンショット 2019-10-16 16.28.52

結論からいうと

動画内で日本経済新聞のサイトキャプチャを引用したこと

が、著作権侵害にあたると、日本経済新聞社が判断したようです。

具体的にいうと、こんな感じの利用法ですね。

スクリーンショット 2019-10-16 15.41.46

なお、概要欄では引用した記事のリンクも張っています


イケハヤとしてはもちろん、合法な引用の範囲だと考えています

日本経済新聞社のサイトから、引用の要件について引用しましょう。

記事を「引用」して利用することは可能ですか
記事を引用する場合、以下の条件を満たしていなければなりません。

1.引用する必然性がある
2.質・量ともに、引用したい人の文章が「主」で、引用部分が「従」という主従関係がある
3.報道、研究、批評などの目的上必要な範囲内で、必要最小限度の利用である
4.修正したり歪曲したりせず原文のままで利用する
5.引用部分を「」(かぎカッコ)でくくるなど、明確に区別する
6.「〇年〇月〇日付 日本経済新聞朝刊」など、出所を明示する


――などです。

動画が消えているのでみなさんに確認してもらうのは難しいですが、主従関係でいっても明らかに「引用」であると判断しています。

あくまで動画の内容はイケハヤの主張・解説がメインであり、ニュース記事そのものは引用レベルの利用に留まっています。

その他の条件も満たしてますね。

が、日本経済新聞社の考えは違うようです。

今回のクレームをみる感じ、「10分の動画で、日経のサイトを1秒でも引用したら違法」という判断をしているようにすらみえます。

邪推すると、「日本経済新聞社のロゴが入っている動画」を、機械的に違法動画だと判断しているような感じがしますね……。システムで処理してるのかもしれません。


この続きをみるには

この続き: 2,628文字 / 画像7枚

【解決済!】日本経済新聞社から不当な著作権侵害クレームをもらって、YouTubeチャンネルが消されそうな話。

イケハヤ

480円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!

まだ労働で消耗してるの?
69

コメント1件

引用元を明らかにしない動画が多いなか、正しい引用をしてるのに怒られるのは嫌ですね。。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。