不景気のときは、商品ではなく「恩」を売れ。


イケハヤです。

これYouTubeでも
話してたテーマですが、
テキストにもしておきます。

====

コロナショックで
世界が不景気に突入しています。

不景気のときに、
無理して商品を売るのは
「悪手」です。

特に、
生活必需品ではない
商品やサービスは、
積極的に売るのを諦めたほうが
早かったりしますね……。

こういった時期は、
顧客の財布の紐が
固くなっているので、
努力して売れにくいです。

また、
これから貧困に
陥るかもしれない顧客に、
ガンガン商品を売ることが
適切かというと、
倫理的に微妙です。

イケハヤは当面
セールスは諦めます。

今期は売上も大幅に減るでしょう。
こればかりは、、仕方ないですね。

====

商品は売りません。

その代わりに!

みなさんには
「恩」を売ります。

お金は基本的に取りません。
ぶっちゃけ余裕ありますしね。

こんな時期だからこそ!

ぼくができる範囲で、
無料でノウハウを
ガンガン提供します。

基本はYouTubeチャンネル
情報提供していきます。
(ここで見てもらえれば
ぼくに広告収入も入りますし)

メール講座も無料でやってます。

受講完了まで1年掛かる、
変態的なメルマガですw

メール講座の課題を終えた人、
サロン参加者には
追加料金なしで
個別アドバイスもします。

きれいごとではなく、
みなさんの成長を、
本気でサポートしたいと
思ってます。

もちろん無料で!

====

で。

景気がよくなって、
財布に余裕が出てきたら、
ぼくの商品やサービスを
買ってください。

はい、そういうことです!
これぞ資本主義ですね。

もちろん、購入するのは
イケハヤに対して
一定の「恩」を
感じてる人だけで
大丈夫です。

景気よくなったから
ゴリゴリに売りつける、
なんてことはしませんので
安心してくださいw

====

全世界的な不況は、
もはや事故責任
じゃないんですよね。

みなさんが不況で
貧乏になったとしても、
それはみなさんが
無能なわけではありません。

景気が悪いんで仕方ないです。

うちだって
どう考えても
売上落ちますから……。
もはや努力の問題じゃないっす。

だからこそ!

こういう状況を
投資家目線で見ると、
「人に投資するには割安」
なタイミングなんですよね。

しばらくは、
みなさんが
自腹を切って自己投資することが
難しい状況です。

お金が貴重ですから。

そんな時代だから、
イケハヤは無料で
あなたの成長を
サポートします。

イケハヤが
あなたに投資する、
ということですね。

もちろん投資なので、
ぼくはリターンを
期待しています。

大丈夫ですよ、
慈善事業じゃありませんw

ぼくがあなたに
時間と知識を投資して、
みごとにあなたが成長したら、
景気拡大期には
良い顧客になってくれる
可能性があるわけですね!

資本主義ってほんとよくできてます。

====

しばらくは
経済的に厳しい時期が続くでしょう。

支出はきっちり締めて、
稼ぐ力をつけるべきです。

稼ぐ力の付け方は、
イケハヤ大学で無料で教えます。

イケハヤが嫌いなら、
マナブさんのチャンネルとか
おすすめですw

今はいい時代なんで、
ぼくと同じように
無料でビジネスを教えてくれる人が
たくさんいますよ!


商売をしている
みなさんに伝えたいのは……

売りにくいときに
無理して売るのは、
あなたも顧客も消耗します。

あなたに余裕があるのなら、
ぜひしばらくは
未来の顧客に投資しましょう。

景気はいずれ戻ります。

3年くらい耐え忍べば、
また商売はやりやすくなります。

春に向けてコツコツと
種まきをしてきましょう!

====

メール講座とサロンで流している原稿を、
noteでも投稿してみました。
こういうコンテンツが読みたい方は、
メール講座登録してみてください〜。

自力で稼ぐ力を付ける。1年間のイケハヤ無料メール講座(スパルタ)mag.ikehaya.com


ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!