【健康大事】リモートワーク8年生のぼくが教える、おすすめグッズまとめ。

イケハヤです。

最近はYouTuberです。収益減少で苦しいです。

さて、ぼくはかれこれ8年くらい在宅で仕事してます。

外注で仕事をお願いしているスタッフは常時10人くらいいますが、もちろんフルリモートです。外国にいる人もちらほらいますね。

というわけで、リモートワークでおすすめのグッズをまとめます!


エクサーのステッパー。

リモート・在宅、最大の問題は……運動量がくっそ減ること!!

誇張なしで、運動を意識しないと「これ、ほぼ寝たきりでは……」というレベルで動かないときすらあります。

一方で、東京に出張行くと、普通に1万歩くらい移動するんで驚きますね……。

というわけで、ステッパー用意しましょう。場所も取らないしいいですよ、これ。

ちょいたけーんですが、「エクサー」のステッパーがめっちゃおすすめです。凄まじく運動になります。15分やると、イケハヤの脆弱な心臓は破れそうになりますw

1万円以内のステッパーもありますが、どうも耐久性に難があるっぽいんですよね……。予算が許すなら、エクサーにしておけばまぁ間違いはないかと。ちなみにDaiGoさんも愛用してるらしいです。


運動量計(スマートウォッチ)

体調管理重要なので、スマートウォッチを付けて生活してます。

これ使うと、運動量や睡眠時間をアプリで管理できるんです

スクリーンショット 2020-04-16 13.53.51

もちろん運動量も細かく計測できます。どんな運動をしたのか、自動で判断してくれる機能なんかもありますね。

スクリーンショット 2020-04-16 13.54.36

リモート化で生活リズム変わった人は、こいつを付けてリズムを作っていきましょう。

ぼくはFitbitの上位モデル使ってますが、もっと安い製品でもよさげ。

なお、Apple Watchは電池が持たないのであんまりおすすめしません


瞑想ヘッドバンド「MUSE」

イロモノだと思うでしょ???

これめっちゃおすすめなんですよ……。

このヘッドバンドは脳波を計測する機能がありまして、自分の脳が休んでいるかどうか(=マインドフルネス状態かどうか)を教えてくれます。

リモートワークって「常時オン」になりがちなんで、マインドフルネスで脳みそを「オフ」にすることが大事です。

朝とか昼に5分瞑想するだけでけっこう集中力上がるんで、騙されたと思ってどうぞ。

なお、英語版しかないのでその点はご注意を(アプリも日本語じゃないので、事前にDLして、動くか確認したほうがいいですね)。

ちなみに最近出たモデルは「睡眠導入」機能も追加されてます。ちょい高いですね。


スタンディングデスク化できるPCスタンド

ずっと座ってると……腰にきますw

「スタンディングデスク」を買ってもいいんですが、割と高いし邪魔なんですよね。。

ぼくはこんな感じのスタンドで、高さを上げてスタンディング化しています。

ちなみに、最近は腰もそんなに痛くないので、基本座って仕事してます。

一昔前は赤ちゃん抱えながら仕事しておりまして、腰痛はそれが原因だったっぽい。育児と仕事の両立は腰にくる……。

高級なイス。

やっぱりイスはこだわらないと!!

と言いたいところですが……すみません、まだ買えてませんw 

3月末に大阪あたりのオフィス家具屋で選ぼうと思っていた矢先に、コロナ騒動が始まってしまいまして……。

実際に座ってみないとわからないので、田舎組にはなかなか難しいです。


Nintendo Switch。

……いや、ネタではなく!

特にこどもがいると、リモートワークって「仕事終わった瞬間、育児と家事がスタート」になるんで、自分の時間が取れないんですよ。

通勤してるとその時間が「自分ひとり」なんですが、家だとそうもいかないわけで。。

通勤も実は「必要な無駄」だったわけですね。

そんなわけで、ぼくは平日14:30〜15:30は、スマブラタイムにしています。

自分のメンタルを健康的に保つためには、ゲーム休憩が必要なのです……。

とかく、リモートワークは過労になりがちです。生産性が高まるので、仕事量が増えるんですよね

ぼくはゲーム(と読書)ですが、「自分ひとりの時間」を一日のなかに1時間くらい確保すると、だいぶ健康的に続けられますよ〜!


おいしいコーヒーを豆から挽く。

在宅で仕事ができるメリットって、旨いコーヒーが飲めることだと思うんですよね……。

チェーン店とか、職場のコーヒーってあんまり美味しくないじゃないですか。ネスプレッソマシンもいいけど、単調で飽きる……。

外で飲むと高級なスペシャリティコーヒーも、家で楽しむなら1杯100〜200円くらいでたっぷり飲めますw

はじめて豆から挽いて楽しむなら、ロクメイコーヒーがおすすめですかね。もちろん豆の状態で買いましょう。

ここのコーヒー豆は「いかにもサードウェーブ」な感じで、初めて飲むとフルーティさ、トロピカルさ、酸味と甘みに感動します。

とはいえ、この手の豆は、ぶっちゃけ飽きが来るのも事実……。

ぼくは高知・梼原町の「Coffee Flag」の豆をメインで楽しんでます。毎日飲むならこっちですね。リーズナブルで飽きのこない仕上がりです。

抽出方法はいろいろありますが、紙フィルターはゴミが出るので、ぼくは茶こしでドリップしてますw コーヒーオイルまで美味しく入りますよ!


ミニ冷蔵庫で廃人化!

うちの事務所、キッチンと水道がちょっと遠いんですよ……。

というわけで、夏はこいつをデスクの横に置いてます。マイ冷蔵庫!

2Lのペットボトル、1Lパックのアイスコーヒーを常備して、のどが渇いたときにコップにドバドバ注いで飲んでます。最高ですねw 

あと、コンビニで買ったシュークリームとか、手土産でもらった水ようかんとか入れておくと幸せになりますね。

ここにビールを入れ始めたら……終わると思うので、さすがにやっていませんw 


まだまだあるかも?

とりあえずこんなところですかね……。

ぼくはあまりこだわらない方なので、生産性高めるためのグッズは、まだまだある予感がします。

そういえば、「デュアルディスプレイ化」もできるけどやってないな……。

というわけで、なにかいいグッズやアプリを知っている方は、ぜひツイッターで教えてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!

まだ東京で消耗してるの?
87

この記事が入っているマガジン

イケハヤ
イケハヤ
  • 1本
コメント (1)
こんばんは^^azabu11studioと申します。改めまして、こちらでも宜しくお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。