【エンジェル寄付企画】「一般社団法人にじーず」「NPO法人メタノイア」を選出させていだきました。

イケハヤ

イケハヤです。

先日発表した「エンジェル寄付企画」、思いのほか、たくさんのご応募をいただけました。

なんと総数32団体!すばらしい活動をしている新設のNPO、こんなにあるんですね。

NPO法人DxPの代表、今井さんと審査をした結果、以下の2団体を選出させていただくことにしました。

一般社団法人にじーず
NPO法人メタノイア

まずは、今井さんのコメントを掲載しますね。

今回の選考はかなり悩みましたが、今回はNPO法人メタノイアさんと一般社団法人にじーずさんをイケハヤさんと一緒に選ばせていただきました。

すべての団体さんに言えることでしたが、事業やビジョンなど素晴らしい取り組みをされていると思います。ただ、一部を除いてですが、やはり収入面が大きな課題になってくると思っています。

そういったときに必要なのは支援や事業をつくりつつ寄付をお願いしたり、事業の基盤をつくる力になります。

それはなかなか一人だと作りにくかったりもするので、ETICさんが主催しているメイカーズや社会起業塾など応募して起業家の仲間を作ってください。そうすることでお互いに学び合い、また事業をブラッシュアップすることができると思います。

今回は2団体しか選ぶことができませんでしたが、選ばれた2団体さんはぜひ資金を有効に活用していただきたいと思います。

NPOのひとりの代表としてがんばりますので、お互いに様々な社会課題解決に向けて動きましょう。

====

ぼくの所感もせっかくなので!

「設立2年目以内」に絞ったにも関わらず、非常にハイレベルな団体が多くて、冗談抜きで驚きと感動を覚えました。

絞り込むのは非常に苦労して、予算があれば5団体くらいまで寄付をしたかったのが本音です。

選考にあたっては、

・イシューの重要性
・組織としての成長性
・経営力
・資金使途の具体性
・発信力、政策提言力
・今回支援することで、どの程度のプラスが期待できるか

なんてあたりを評価していきました。

====

まず「一般社団法人にじーず」については、代表の遠藤まめたさんの発信力の高さがすばらしいですね。

その一方で、ウェブサイトはぶっちゃけ……しょぼいです(すみませんw)

ですが、これは伸びしろです!

スクリーンショット 2021-09-17 11.40.21

今回の支援を通して、特にオンライン寄付を集める基盤を強化することを期待しています

これだけ発信力があるのなら、ファンドレイジングの基盤を整えるだけで、持続的な成長が描けると思います。

====

NPO法人メタノイア」は、まず、挑戦しているイシュー、そしてその解決策に魅力を感じました。

これは個人的な問題意識ですが、この日本は、実態としては「すでに」グローバル化しているにも関わらず、文化・制度面が、まったくグローバル社会基準に至っていないように感じます。

メタノイアの活動は一見するとニッチでわかりにくいですが、日本社会の多様性、そして未来に関わる非常に重要な活動だと感じました。

にじーずと同様、今回の支援を通じて、特にオンラインのファンドレイジングを強化してほしいと思います

====

残り30団体のみなさんにもひとつひとつコメントを差し上げたい気持ちが抑えられませんが、さすがに時間とエネルギーが足りず……申し訳ないです。

また寄付予算ができたら、同様の企画を実施したいと思います

今回ご応募いただいた団体の情報はしっかり残しておきます。また次回ご応募いただいたときに、時間経過による成長・変化度も、選考にあたって評価したいと思います。せっかくお時間いただいたので、せめて無駄にならぬようにします。

これは余談ですが、想像以上に今回ニーズがあったので、Zoomで「オンラインファンドレイジング勉強会」とかやってもいいかな、と思ったりしました。NPO経営は割と孤独なので、勉強会を通して横のつながりができると、だいぶ違うでしょうしね。

NPO支援については引き続き行っていきますので、イケハヤにできそうなことがあれば、お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
イケハヤ

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!