見出し画像

ドローンを活用して伊豆半島の地方創生を推進します!

こんにちは。
株式会社Kanatta代表取締役社長の井口恵です。

みなさん、本日のニュースご覧いただけましたでしょうか?

なんとKanattaが「無人航空機の活用による地方創生の推進に関する連携協定」を締結いたしました!


どんな協定かというと、

静岡県伊豆半島東海岸の4市町(伊東市、東伊豆町、河津町、下田市)と、

一般社団法人日本ドローンコンソーシアム

および

ソリューションパートナー(三信建材工業株式会社、国際航業株式会社、株式会社森本組、株式会社日立システムズ、株式会社Kanatta、東急株式会社、東急テクノシステム株式会社、伊豆急ホールディングス株式会社、三島信用金庫、静岡県東京事務所)が、

ドローンを活用した研修、研究、開発および実証実験などを推進することで地域社会の課題解決を図り、地方創生に寄与するため互いに支援・協力する

というものです。


つまり、ドローン関連の錚々たる企業および伊豆半島になくてはならない地元企業のみなさんとKanattaが協力して、ドローンを活用して伊豆半島の地方創生を推進いたします


本日は、その協定の締結式ということで、ドローンジョプラスのうめちゃんと一緒に伊豆に行ってまいりました!

画像1


懐かしの伊豆での協定締結式

実は伊豆は大学生のときにスキューバダイビングをするために何度も通ってた地域です。

懐かしさを感じながら会場である伊東市観光会館へ

かなり厳かな会場でした(笑)!

画像2

協定を一緒に締結していただく団体の代表の方との挨拶を終え、いよいよ締結式が始まりました。

一人一人が1分間ご挨拶したのですが、予想以上の記者の量にど緊張!!!


一緒に行ってくれたKanattaのメンバーにも「いつもゆっくりしか喋れない井口さんが2倍くらいのスピードで喋っていた」と言われました。。

そして最後は写真撮影。

画像3

なかなかのジェンダーバランスですね(笑)

ドローン操縦体験

締結式のあとは、ドローンジョプラスのうめちゃんによるドローン体験会が行われました!

なんと伊東市長が自らドローンの操縦に挑戦されました。

画像4

伊東市長、ありがとうございました。

そのあとは有難いことにドローンジョプラスの普段の活動をみなさんの前でお話しさせていただく機会をいただき、いよいよ閉会。

終始緊張した締結式でしたが、貴重な機会にKanattaおよびドローンジョプラスにお声がけいただけたことに本当に感謝しております


お互い朝は緊張していたうめちゃんと二人で、帰りは伊豆名物を食べながら楽しく帰りました。

今後は伊豆半島の活性化のために具体的なアクションを起こしていく予定です。
せっかく協定に仲間入りさせていただいたので、Kanattaの強みを活かして尽力させていただきます!

……………………………………

オンラインでエシカルやSDGsについて情報交換できるコミュニティも始めました♡
https://www.facebook.com/groups/sdgscommunity/

エシカル、SDGsに関するWebメディアはこちら♡
kanatta library
https://kanatta-library.jp

Facebookもぜひフォローしてください♡
https://m.facebook.com/iguigukanatta/

……………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?