見出し画像

第2の故郷、オレゴン州の魅力①

こんにちは。
株式会社Kanatta代表取締役社長の井口恵です。

最近Google Mapで小学生のときに住んでいたアメリカの家を見ていました。

私はアメリカ東海岸のコネチカット州に2年、西海岸のオレゴン州に4年住んでいたのですが、20年以上前に住んでいたにも関わらず、当時のまま変わらない家の姿が航空写真を確認できました!

やっぱり海外は日本と違って地震もないし、不動産が長持ちするんですね。

写真を見ていたらまたオレゴン州に遊びに行きたくなってきたので、今日はオレゴン州(特にポートランド)の魅力について20年前の記憶をもとに書きたいと思います。
※20年前の情報なので本当に行きたい方は最新情報を調べてください(笑)。

オレゴンの基本情報

まずオレゴン州がどこにあるかというと、アメリカのワシントン州とカリフォルニア州の間にあります。

アメリカ地図


よく、ワシントンとカリフォルニアの間と言うと、

「ん?ほぼアメリカ全土じゃない?」

と言われるのですが、東海岸のワシントンD.C.ではなくワシントン州です。

ちなみにオレゴン州は人口が左上に集中していて、それ以外の場所にはほとんど人が住んでいません。(失礼。。(笑))

私が住んでいた頃は電車もなく、めちゃくちゃ田舎だったのですが、最近では州都のポートランドがアメリカで住みたい街ランキングで1位を取るなど、驚くほどブランディングに成功しています!

消費税率が0%

オレゴン州の魅力といえば、なんと言っても消費税率が0%であること!
周辺の州は15%前後のところもザラなので、これはお買い物をしたい方にはかなりのメリットです。

そんな買い物天国のオレゴン州で私が大好きだったショッピングモールがこちら!

高級ブランド以外なんでも揃います。
私がいた当時はちょうどアバクロが人気だったので通い詰めたものでした。

せっかく消費税が0%なら高級ブランドに行きたいぞって方はダウンタウンがおすすめです!

夏の天候が最高

オレゴン州といえば、夏の天候が良いことで有名です。
カラッと晴れて湿度が低く、空がとても綺麗なので、よくハリウッド映画の撮影などが行われています。

画像2

逆に冬はめちゃくちゃ雨が降ります!
私がいたときは100日連続雨という記録を叩き出していました。
100日連続はさすがにテンションが下がります。。

とはいえ、日本の台風みたいにザーザー降りになることはなく、ほぼ霧雨なので、年間降水量は東京の方が多いらしいです。

富士山にそっくりな山

これは日本人の方限定でおすすめなのですが、オレゴンにはマウントフッドという、富士山そっくりな山があります!

画像1

標高は3,429mと富士山より若干低め。
ただ、見ての通り形がそっくりなので、ポートランドに家を買う際にこのマウントフッドが見えるように窓をデザインされる日本人の方がいるほど人気です。

私も何回か近くまで行ったことがありますが、日本にいる気分になってとても安心したのを覚えています。


他にもいろいろオススメがあるのですが、長くなってしまうのでその他についてはまた次回お伝えします♪

……………………………………

オンラインでエシカルやSDGsについて情報交換できるコミュニティも始めました♡
https://www.facebook.com/groups/sdgscommunity/

エシカル、SDGsに関するWebメディアはこちら♡
kanatta library
https://kanatta-library.jp

Facebookもぜひフォローしてください♡
https://m.facebook.com/iguigukanatta/

……………………………………


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?