見出し画像

【節約術】パイプで物干し場を作る。

庭に、屋根つきの物干し場を作りたい。
駐車場に、屋根をつけたい。

そんな時は、普通なら、
ホームセンターで売っている既製品を買うか、
業者に頼むかしますよね。

ところが、高いんですよ。
既製品は、小さなものでも5、6万円しますし、
業者に頼むと、数十万円は取られます。

私の家の物干し場は、自分で作りました。
1万5千円ほどでできましたよ。

工事現場の足場などに使われる、
金属パイプ(単管パイプ)を使ったのです。

このパイプは、専用の金具をはめて、
ネジを締めるだけで、組んでいくことができます。
本当に簡単です。

箱のカタチに組み、
屋根を取りつけるための木材を
屋根部分に針金で固定し、
そこへ、樹脂製の波板を打ちつけていきます。

パイプは、金属の色(銀)のままでは不格好なので、
白いペンキを塗りました。

足部分は、地中に埋め、セメントを流し込みました。

セメントは、水を足すだけで使えるものも
ホームセンターで売っています。

それが面倒なら、パイプのまわりに大きな石を入れ、
土で埋めればいいでしょう。

これだけで、3畳ほどの広さの物干し場ができました。
半日もかかりませんでしたね。
見ためも悪くありません。

この物干し場に床と壁を作れば、
物置きも作れます。

パイプは、ホームセンターで
好きな長さにカットしてくれますので、
場所の広さに合わせて、
自由な大きさの物干しが作れます。

家も作れるのではないでしょうか。
いつか、やってみたいと思っています。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。