見出し画像

楽食探訪:あの「ルタオ」の王道を外し、ロールケーキを食す。

チーズケーキの最高峰「ドゥーブルフロマージュ」
を生み出す洋菓子メーカー「ルタオ」。

私がダントツ1位に推すチーズケーキを作るメーカーは、
他にどんな商品を出しているのだろう。

「ジャージーミルクロール」。

ロールケーキを試してみた。

冷凍で送られて来たものを冷蔵庫で解凍して食べる。

5、6時間を目安にしろと書いていたけど、
4時間ほどで食べることに。

待つことが嫌いなので、仕方がない。

指で押してみたら、
解凍されていたようなので、良しとした。

切り分けて、食べてみた。

ひと口で、美味しいことはわかった。

スポンジ部分は、ちょうど良い解凍だったけど、
中のクリームは、半解凍。

でも、凍っているわけではなく、冷たい程度。

これは、旨いぞ。

スポンジは、玉子の味が濃い。
きめも細やか。

クリームは、ミルク濃い中に、
バタークリームのようなコクがある。

この濃さは、スポンジとの相性が良過ぎる。

なかなか出逢えない味わいだ。

一気に食べたい気もするけど、
クリームが完全に解凍された状態でも食べてみないと、
本来の味はわからない。

なので、後ほど食べることに。

数時間後に食べてみると、おやっ?

美味しいけど、インパクトがない。

クリームが柔らかくなった分、存在感が薄れた。
あっさりしてしまった。

半解凍の方が、強烈な印象を与える。

クリームが口の中に残りやすく、
その味を長く感じることができるからだろう。

これは、何とも言い難い。

本当なら、解凍して食べるものなので、
これが本来の味。

半解凍を知らなければ、普通に美味しいと感じただろう。

でも……。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。