見出し画像

父ちゃん弁当:あみだくじ?

息子が小学生の頃、
時々お弁当を作らなければいけませんでした。

そこで私もお手伝い。
嫁はんと一緒に作ります。

私は、「お笑い」担当です。
(写真を撮らなかったのが残念です)


お弁当箱を縦に置き、
3分の2くらいのスペースに、

ごはんを高さ半分ほど入れ、
刻んだ沢庵と梅干し、おかかをのせ、

さらにごはんをのせます。

空いた場所に、
嫁はんが作ったおかずを5種類、縦に並べます。

味つけ海苔を細く長く切り、
おかずの位置に合わせ、縦に5本のラインを引きます。

さらに、その間に、
短く細く切った海苔を横に数本置いていきます。

じゃじゃ〜ん!
あみだくじ、でした。

またまた大成功。
友だちにも大ウケ。

なんと、友だちがあみだを引いたりしたそうです。

友だちが当てたおかずと、
その子のおかずを交換したそうです。

これは、予想外でしたが。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。