ももいろクローバーZ 「The Diamond Four」歌詞深読み

僕、もののふではないんです。推してるのはいぎなり東北産なんです。そして、日本語ラップも結構好きなんです。それで、会社の同僚のもののふにラップの話をしてたら、ももクロのTDFの「大切な物の ふと思うモノローグ」という一節を送ってきたんですね。これが見事に「ooou」できれいに三回韻を踏んでるうえに、「物のふと(もののふと)」でダブルミーニングになっておりまして。これに感動して、TDFの歌詞を試しに読み込んでみたら、結構色々と深読み出来るんですね。

もう何ヶ月も前のことなんですけど、せっかくなので、当時のメモをここに残しておこうと思います。多分、もののふの方が本気で読み込んだら、まだまだ色々出てくるんだと思います。以下に掲載するのは、何らかの解釈が出来た箇所のみで、その他の歌詞は省略しています。

歌詞の解釈については、強引なところもあるかもしれませんが、そこは生暖かい目で見守っていただけると幸いです。

仕事始めに手にする一着 / それが私のマイヨ・ジョーヌ
(マイヨ・ジョーヌはツール・ド・フランスの個人総合1位に贈られる黄色のジャージ。だからここの歌詞はしおりんのカラーを表しているかと)
※Wikipedia情報:ツール・ド・フランス→「TDF」→「The Diamond Four」
https://ja.wikipedia.org/wiki/MOMOIRO_CLOVER_Z
あんよがお上手 甘え上手が / 華麗に変身着まわし上手
(妹キャラだったしおりんがお姉さん的ポジションに成長したことを表しているのではないかと ※同僚のもののふ談)
(「華麗に変身→カレーに変身」 しおりんの好きなカレーに掛けてる?)
「サイレン鳴らせ!」
(サイレンは赤色だから夏菜子のカラーを表してるかと)
デッドヒートだ徹頭徹尾
(夏菜子のぶっこみキャラを表してるかと ※同僚のもののふ談)
カーナビ頼りに全国を周り
(下積み時代に車でヤマダ電機をまわっていたことを表しているかと。あと全国47都道府県ツアーも表してるかも)
模範解答少女は今日も / 「どれだけ言ったら解るのかい?」と
(模範解答少女→怪盗少女にかかってる)
愛を問うのさあなたのハート / 芋づる式にいただきまーす
(芋はももクロの芋ジャージからの連想かと。「~あなたのハート / 芋づる式にいただきまーす」は前段の「解答少女→怪盗少女」の連想からハートを盗むって意味もあるのかも)
ここ掘れ One Carat Diamond !
(ここ掘れワンワンとのダジャレ)
届いて!遠く君のもとまで
(「君」は「キミとセカイ」「キミノアト」「キミユキ」の「キミ」と全国のもののふの両方を表しているかと)
宇宙1うるさい注意注意!
(まさにももクロ4人のこと  ※同僚のもののふ談)
リリック着陸パンデミック
広がる笑顔はDiamond!
(ももクロの歌詞(リリック)が広範囲に伝染して(パンデミック)みんなが笑顔になるという意味?  ※同僚のもののふ談)
ついてこい!まだ物足りない!
(東京ドーム公演で夏菜子が言った「お前ら全員ついてこーーーーーーい!」が元ネタ  ※同僚のもののふ談)
すもももももも諸々そもそも
(ももはピンク色だからあーりんのカラーを表しているかと)
桐箱入りの箱入りお嬢だ!
(あーりんのことかと  ※同僚のもののふ談)
抜き足差し足まだ一煮立ち
(「まだ一煮立ち(ひとにたち)」の発音が「まだひとり立ち(ひとりだち)」を連想させる。まだ一人立ちできないということをリスナーに連想させて次の「立て乙女達」につなげているのかと)
(ワンピースのクロというキャラの能力が「抜き足」なのでももクロと「クロ」つながりで「抜き足」という歌詞を持ってきたのかもしれない というのは考えすぎかな)
忍びないけど立て乙女達
(前段の「まだひとり立ち」の連想からつながっていると思われる)
1, 2, 3 / 騒がしい語録七転八倒の双六のごとく
(「いち(1) に(2) さん(3) さわがし(4)い ご(5)ろく(6)しち(7)てんばっ(8)とうの~」歌詞の中で数を数えてる)
羅針盤上は波乱万丈でも
(ももクロのこれまでの道のりかと)
満場一致で埋める伽藍堂
(伽藍堂は何もないことを表す例えとして用いられるから、下積み時代のお客さんが少なかった状況からスタジアムを満員にしちゃう現在までの状況を表してるかと)
ハートとハートトレード / レートは言い値で良いの?
(「言い値」がおそらくSNSの「いいね」ボタンのことを表していると思うので、多分このフレーズはSNSのことを言ってると思う(Instagramのいいねはハートマーク)  ※同僚のもののふ談)
愛が☆愛が☆愛が☆愛が☆愛が必要です!
(「愛が☆」は「愛が欲しい(あいがほしー)」のダジャレかと)
桃色フレグランス フリフリ!
(過去にモノノフレグランスという商品があった)
いじけないって決めてたのに
自問自答抜け出せなくって
みんなで涙シェアして
笑顔に戻ったよ
(この段落の歌詞全体がれにちゃんのことかと  ※同僚のもののふ談)
大切な物の ふと思うモノローグ
(「物のふと」が「もののふと」とのダブルミーニングになってる。あと もののふ / とおもう / ものろーぐ のこれら三節の母音が「ooou」となっていて、キレイに韻を三回踏んでる)
無茶振られても武者震い
だって無類の笑顔が見たくない?
「返す言葉もないです」みたいな顔して
私を睨まないで頂戴!
(この段落全体が夏菜子のことかと  ※同僚のもののふ談)
食わず嫌いは超大損
(しおりんのことかと(大食い)  ※同僚のもののふ談)
ウザいぐらいが丁度イイ!
(れにちゃんのことかと  ※同僚のもののふ談)
超ド級のこの調度品
(あーりんのことかと  ※同僚のもののふ談)
マルッと笑って誓っちゃおう!!
(行くぜっ!怪盗少女の歌詞に「今夜マルッとあなたのそのハート〜」っていう歌詞があるから、そこから持ってきたのかと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?