【ライブレポ】2019年5月1日いぎなり東北産 7thシングルリリースイベント@錦糸町タワーレコード

いぎなり東北産 7thシングル リリイベ
錦糸町パルコ タワーレコード

第2部 15:30〜16:00 セットリスト(※ジャンプ禁止、コールOK)
1  出囃子
2  コンビニエント・エゴ(かーや、かれん、ひなもん、みう)
3  我ら(自己紹介曲)
MC(Burnin’Heartの紹介。男性、女性それぞれのコールについて)
4  Burnin’Heart(新曲、全員)
MC(Love is hereでひかるんとわかりんが見つめところでひかるんが笑っちゃうという話)
5  Love is here(ひかるん、りねこ、わかりん、しんじゅ、ゆなぽこ)
6  恋はじめ(全員)
MC(東京ワンマンライブ発表!)
7  天下一品(全員)


朝9時20分くらいから開店前のパルコに並び始めて、特典券のためのCDを買えたのが12時20分くらい。いぎなり東北産ファンの多さにびっくり。

タワレコ店内で行列に並んでいる時に突然私服のメンバーが現れて、リハーサルを始めるというめっちゃ嬉しいハプニングあり。タワレコのステージ上にメンバーが整列して、かれんくんの「これからリハーサルを始めます」という挨拶とともにリハーサルスタート。まずは順番に「はい。1番橘かれんです」「はい2番〜です」という挨拶をしてマイクの調整。その後、メンバーそれぞれに曲のワンコーラス程度を適当に合わせていたと思ったら、突然フォーメンションを組んで「いただきランチャー」と「青春修学旅行」をフルコーラスでパフォーマンス。手抜きなしの歌とキレッキレのダンス。突然のことに、お客さんも驚き、とまどいつつテンション爆上がり。「青春修学旅行」の枕投げでは、メンバー全員で投げるふりをするエア枕投げ。枕投げの後の白目もちゃんとやっていた(本当に全員白目!)。パフォーマンスの後は、またそれぞれに若干のマイク調整などして、かれんくんの「これでリハーサルを終わります。ありがとうございました!」という挨拶で締めてリハーサル終了。自分はたまたまステージの前に居て、本当に目の前でリハーサルの一部始終を見れた。本番では「いただきランチャー」も「青春修学旅行」もやらなかったので、今思えば翌日の名古屋でのリリイベのリハーサルを兼ねていたのかなと。ちなみに、かーやがスウェットのパーカー(ピンク)にジャージ(黒)というラフな格好でリハーサルをしていて、かーやのオフの姿を見ているようで嬉しくなってしまった。


この日のライブは2部制で、1部か2部、どちらのライブに参加するかを選ばなきゃいけない方式。この日は15時半スタートの2部を選択。整理券は80番。比較的前の方で見れて、十分仙台ライブのリベンジになったかと。初めてちゃんと目の前で見るいぎなり東北産は素晴らし過ぎて、出囃子が流れてひかるんが登場した時から最後の天下一品まで、夢だったのかと思うくらいテンション上がりっぱなし。出囃子では、かーやがちゃんとステージの外のお客さんにも手を振って、色々な方向のお客さんにお辞儀をしていたのが印象的でした。

1曲目はコンビニエント・エゴ。前日の大宮のリリイベのラストの曲がコンビニエント・エゴで、やっぱりいい曲だなーと頭に残っていたから、かーや、かれん、ひなもん、みうの4人でフォーメーションを組んだのを見たときから「あー、くるなー」と思って、出だしの「ナナナナナナナナナナナナ」というフレーズからぞくぞくしっぱなし。

2曲目の自己紹介曲「我ら」ではかーややゆなぽこなど色んなメンバーが「今日はたのしんじゅ〜」としんじゅっちをいじっていて、いじられる度にメンバーに向かって「やめてよー」という感じでしんじゅっちが照れ笑い。

MCでは新曲「Burnin’Heart」の紹介。ゆなぽこが「Burnin’Heart」について「東北から世界にみたいな歌詞の曲」「炎上上等とか、Haterには耳かすなとか、攻めてる曲だよねー」と紹介したら、かーやが「最初はHaterのことをヒーターと思ってた」という発言をして、会場に笑いを提供。りねこが2番の歌詞について「【Hey, boy ほら集まりな】っていう歌詞があるから、そこで男の人たちは【ヘイ!】って言ったらいいと思うよ!そして、女の子は【Hey, girl両手を上げな!】で【ヘイ!】で!」と言って、「Burnin’Heart」に突入。曲の出だしはかーやの「Yo Yo Yo〜」というラップ。正直「Burnin’Heart」は全然聞き込んでいなかったけど、そんなこと関係なくテンション上がりっぱなし。ラップ多めの激しく格好いい曲。新曲にも関わらず、周りのお客さんが振りをばっちり出来ていることにびっくり。「Burnin’Heart」の後はまたMC。1曲目の「コンビニエント・エゴ」はいぎなりちゃん(かーや、かれん、ひなもん、みう)の曲だったけど、次は東北ちゃん(ひかるん、わかりん、りねこ、ゆなぽこ、しんじゅっち)の「Love is here」を歌うと紹介。ひかるんが、曲の途中でわかりんと向き合うところでどうしても笑っちゃうとコメント。曲の振りや歌詞の内容上、どうしてもわかりんが切ない顔をしなきゃいけないんだけど、そこで笑っちゃうらしい。「Love is here」のパフォーマンス中、わかりんと向き合うところで本当にひかるんが笑ってた。というか、わかりんも照れ笑いしてた。

「Love is here」からそのままの流れで「恋はじめ」へ。大好きな「恋はじめ」が前触れなしに突然始まって、鳥肌立ちっぱなし。多分、ここらへんから今日のことは夢かと思うくらい、ライブに入り込んでた。

「恋はじめ」のあとのMCでは、超満員のお客さんへの感謝から始まって、ゆなぽこが妙に話を引っ張りながら「いぎなり東北産も東京でやれるっていう自信がついたかも」という振りをして、みうとゆなぽこが丸められたポスター(?)をステージ上で掲げる。何か発表があるんだろうなと直感的に感じたが、二人がポスターを開いた瞬間、そこに書かれていたのは「8月31日東京ワンマンライブ決定!」の文字。その瞬間、絶叫。ホントに声が出ちゃった。会場全体のテンションがわけのわからないくらいところまで一気に上がるのを感じて、その盛り上がりの中、かれんくんの「天下一品」の声。また絶叫。気狂うかと思うほど嬉しかった。


ツーショットはひなもんと「令和ポーズ」、かーやとは令和初日ということで「1ポーズ」。かーやが変顔してくれたことと、撮影が終わった後にすっごい笑顔で「ありがとー」って言ってくれたのはいい思い出。ひなもんもめっちゃ可愛かったです。
(ライブ途中で気づいたけど、この日は全員ツインテールだった!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?