見出し画像

北海道大学の面接@医学部学士編入

今回は僕が実際に受けたときの面接の内容を記事にしましたので、
筆記試験が通った後面接を受ける方
はぜひ参考にしてください。
●面接/集団討論のスタイル
●所要時間
●僕が受けた面接の質問内容
●他の人(複数人)から聞いた面接内容
●受験者数(あるいは他の受験者の年齢層・男女比・文系理系比など)
●その他、気づいた点、反省すべき点など
の構成となっています。



●面接/集団討論のスタイル


個人面接
面接官3人
集団面接・集団討論:なし 

(●:面接官 ○:受験生 細長い棒:机)


スクリーンショット 2021-02-28 20.05.24


●所要時間


個人面接:15分を1回


●僕が受けた面接の質問内容

・小論文についての感想
・新渡戸稲造は知っていますか
・自己PRをしてください
・医師志望動機(二度に聞かれた。)
・北海道大学志望動機
・自身の経験はどのように医療に活かせるのか
・学士編入生としてどのように貢献できるのか
・長所
・趣味
・教訓にしているものは何かあるか

●他の人(複数人)から聞いた面接内容


・札幌は初めてか。北海道(札幌)の印象は
・北海道大学の印象は
・北海道大学の志望理由
・医学部志望理由
・最近気になったニュースはありますか。
・医療政策に興味があるようだが、医療事故調査制度についてどう思いますか。また問題点はあるか。
・どの科で働きたいですか。
・都市部の病院と地方の病院、どちらで働きたいと考えていますか。
・社会保険制度に対して何か思うところや解決策はあるか。
・今までの経歴についての未練はないのか、その点はもう吹っ切れているか。
・医療に興味を持ったそもそものきっかけは何か。
・趣味は何ですか。
・スポーツ、サークル活動について。
・志望科
・社会での経験をどのように生かしますか。
・高齢者の健康問題について、医師としてどのような貢献ができるのか。
・基礎研究に興味はあるのか。
・卒業後のキャリアプランについては考えているのか。
・今年合格がなかったら、いつまで編入試験を受けるのか。
・一般入学の学生に何をもたらすことができるのか。
・大学卒業後、医療や健康に関連する分野で勉強を行ってきたのか。
・医師以外なら何になりたいのか。
・北海道は寒いが大丈夫か。
・これまでの経験をどう医学に生かすのか
・北海道大学で何をやりたいのか
・北海道大学についてどう思うか
・医師としての人生設計
・なぜ医師なのか


●受験者数(あるいは他の受験者の年齢層・男女比・文系理系比など)

確か15人だった気がします。男女比、文系理系比不明

●その他、気づいた点、反省すべき点など


・あまり面接は重視していないように思えた。おそらく筆記試験の点数が最終合格に大きなウエイトを占めていると思われる。
・面接室は3つ用意されていて、そのうち一つの面接室にランダムに入室して面接を行うスタイル。面接は1回。
・面接の雰囲気は比較的和やかなので緊張せずに臨みましょう。

転載はご遠慮ください。

※この記事がちょっと参考になって、研修頑張ってる僕に缶コーヒー代くらい恵んであげてもいいぞって思ってる方、投げ銭よろしくです笑

ここから先は

0字

¥ 100