見出し画像

一度も生で会わずに【オンライン研修】で癒し&やる気を高める方法(後編)

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。コロナ禍の2020年4月から半年間、岡山県の岡村一心堂病院様で行ったZoom【オンライン研修】は、生で一度も会わないまま実施しました。どのように実施してきたかについて、『前編』に書きました。今回は、その続きです。

◆【オンライン研修】でも、グループワークを実施するには?

画像1

月1回×6カ月の【エグゼクティブ研修】ですが、結局、一度も生で会うことが出来ないまま、Zoom【オンライン研修】の最終日を迎えました。

通常、私の【社員研修】では、2人~複数名でグループになって、色々なワークをしています。でも今回の【オンライン研修】は、病院内の会議室に複数でいる人、病棟の各部屋にいる人、ご自宅から参加している人・・・バラバラなのです。

画像2

しかもリアルの【社員研修】だと、この写真のように、私がそれぞれのグループを回って、気づいたことをアドバイスしています。グループワークをすることで、クラスメイトとの一体感も出るし、コミュニケーション力もあがるので、私の【社員研修】には欠かせないものです。

だから、このグループワークを【オンライン研修】でもやりたい! とずっと思っていました。

それを実現するために、事前に何度も、スタッフや家族とZoomでグループワークを行う練習をしたのです。どうしたら、リアルの研修と同じように、円滑にグループワークが出来るか?! 試行錯誤の末、ようやく【オンライン研修】でグループワークが出来ると分かったのです。

◆【オンライン研修】でも、グループワークが出来る!

画像3

事前に、受講生の皆さんが当日、どんな状況で【オンライン研修】に参加するのかを聞いておきました。また、こちらで4人1組でグループ分けをして、研修ご担当者に伝えておいたのです。おかげで当日、スムーズにグループに分かれてもらうことが出来ました。

Zoomのグループ分け機能を使い、弊社スタッフがホストとして手作業を行いました。グループワークの時間内に、私が各グループに顔を出せるようにしてくれたのです。その結果、どのグループの話も聞けて、アドバイスができました。

熱い思いをもって行動すれば、最初は「難しいかも」と思っていたことも、良いアイデアが見つかり、ちゃんと実現できるのです。

◆信頼関係をつくるために意識したこと

画像4

結局、一度も生で会うことが出来ずに、半年が終わったZoom【エグゼクティブ研修】でした。スタート時は、緊急事態宣言が出て、世界中が不安でいっぱいになった頃でした。在宅勤務を強いられ、オンラインで仕事をする生活が始まったばかり。

責任重大なリーダー向けの【エグゼクティブ研修】は、受講生の皆さんと私との強い信頼関係で成り立っていると思っています。その信頼関係を、生で会うことなく、どれだけ作っていけるか? 私自身の挑戦でもありました。

生で会っていると「空気で感じる」ことも、画面では「空気を感じない」ため、難しい点が多々ありました。

私が【オンライン研修】で信頼関係を築くために意識したことは、リアルのクラス以上に、熱を込めて話すこと。そして、いつも以上にお一人お一人の表情の変化を観察し、理解度に合わせて説明の仕方を変えること。

また、受講生の皆さんに発言してもらう際、声が重ならないように、聴く姿勢と自分が言葉を発するタイミングを、かなり意識しました。

回を重ねるたびに、皆さんの笑顔や発言が良くなっていき、嬉しい報告が聞けるようになりました。それぞれの持ち場で【社員研修】の内容を活かす量が増えて、周りに良い影響がでていることが、とても嬉しかったです。

◆受講生の皆さんから厚い&熱いお手紙が届く

画像5

岡村一心堂病院様で行った、半年のZoom【エグゼクティブ研修】が終わり、数日後に、受講生の皆さんからこんなにたくさんの手紙が届きました。分厚いお手紙たち、温かい思いに感動して、涙があふれました。

とてもとても嬉しいので、頂いたお手紙の中から、一部を紹介します。どの方も、あまりに熱い内容で、ここに書ききれません(笑)

◆受講生からのお手紙(抜粋)

「(研修内容を)人に伝えてきたことが、部署内でも広まり、笑顔とありがとうのあふれるステキな部署となっています。これってすごいですね!!」
「先生に教わったことを少しずつ実行するうちに、仕事に対して前向きな気持ちで取り組めるようにもなりました。(中略)目の前のことを一生懸命取り組めばいいんだ! どんなことでも楽しんでやればいいんだと思えるようになりました」
「毎日毎日多忙で、自分の性格がイヤになっていましたが、考え方を変え、少しずつ毎日が楽しくなりました。気持ちの切り替えも、早くできるようになり、たくさん笑えるようになりました
「今は『より良い一心堂病院になるため』を考えることが増えました。(中略)後輩たちを指導していく立場となり、自分のコミュニケーション能力の低さや話し方に悩んでいましたが、少しずつ変わってきた自分に気づき、嬉しく思います
自分を全否定していた気持ちが、パリンって音を立てて割れていく感じがしました。(中略)私のこれからの人生を、実り多いものにしてくださり、本当にありがとうございました」
プラス思考や、どのようなことに今取り組めば良いのか、などたくさんのことを教えて頂き、勉強になりました。(中略)少しずつでも理想とする病棟、病院に近づけるように、今回学んだことを忘れず、継続して実践していきたいと思います」
「研修で井垣先生のお話を聞き、今の自分自身と向きあっていく中で、
『あれ? これは、自分が本当に変わっていける最後のチャンスかもしれない!!』と感じるようになり、まさに、小さな光を見つけられたくらい、自分にとってとても良いきっかけになったんです。(中略)小さな幸せや、ワクワクを感じることが出来るようになり、あんなに人とのつながりが怖かったのに、人との触れ合いが嬉しいなと感じることに、涙が出るほど嬉しいです」

◆【オンライン研修】でも思いは伝わる

画像6

20年近く講師をしていますが、一度も生で会わずに【社員研修】を行うのは今回が初めてでした。当初心配していた、研修で私が最も重視している「信頼関係を築くこと」も「グループワーク」も、今回の研修で実現が出来ました。

「自分の価値に気づいて、笑顔で活躍して欲しい」という私の思いは、生で会わなくても、画面越しでも伝わるんだと実感できました。

コロナによって生まれた新しい日常、ニューノーマル。時代の変わり目で、これからさらに新しいことが生まれてきます。「過去」にとらわれず、輝く「未来」を見て、新しい挑戦をどんどんしていきましょう!

⏬お問合せ、講座&研修の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師【私の仕事】プロとして大切なこと

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。