意思疎通をしっかり、仕事のビジョンを明確に伝える

メモやメールに頼らず、必ず口頭で説明しましょう

最近では、時間の拘束をしないから、と社内連絡をメールで済ませる会社も増えていますが、メールは送信したからといって必ず相手が読むとは限りません。重要な内容を伝えるのには少々問題があります。

アポイントの時間直前に、「今日は行けません」とメールで断りを入れるのは、マナー違反。急ぎの連絡は、電話で直接伝えるべきです。

相手と話すなり、「メール読んでもらえました?」と言う人もいますが、これも言い方が少し強引です。相手が読んでいなかったら、読んでいないことが悪いような気になります。

せめて、「先ほど、メールをお送りしたのですが…」くらいにしましょう。

メールに開封通知をつけたとしても、相手が読んだかどうかあまりあてになりません。忙しいうえに何通も受信するような人は、開いただけで読んでいないこともあります。

メールで、こちらの意図が正しく相手に伝わったかどうかも、重要です。文章の書き方や、読んだ相手の解釈の仕方によっては、内容が正しく伝わらないこともあります。

Aと言ったつもりが、AではなくBと伝わったのでは、大問題。直接頼んでいる時間がないから、相手の机の上にメモを置いておくときも、メールと同様。メッセージが一方的になりがちなので、あとで相手と会って話すか、電話で確認をしないと危険です。

ファイル_006 (1)

頼まれた時の確認もしっかり行いましょう

こうした確認は、頼まれた側にも言えること。

少しでも疑問や不安があれば、そのままにせずに、相手に電話をするなり、会って話すなどしてすぐに本人に確認しましょう。直接話し合えば、その場でわからないことも確認できるので、誤解も生じません。

急ぎのときは、メールよりも、話す方が早くて確実なのです。

職場でのコミュニケーションは、普段から意思の疎通がはかれているかに左右されます。新入社員などのように、慣れない相手とは、やりとりに苦労することもあるでしょう。

しかし、もっとも気をつけたいのは、慣れが生じたとき。感覚だけでわかったつもりになって勝手な判断をして、ちょっとした勘違いが重大なミスにつながることもあります。

伝える内容によって、使う連絡方法は変えていきましょう。

ファイル_006

勘違いを防ぐため、細かい内容は書面でも伝えておく

重要なやりとりは、「メールやメモ書きといった書面だけですませずに、必ず口頭で確認をする」と説明しましたが、

・約束の日時や電話番号
 ・金額や口座番号などの数字類
 ・一度聞いただけではわかりにくい内容

こうしたことは、必ず書面でも伝えておきたいもの。聞き間違いや、勘違いを防ぐためです。

12時に待ち合わせと伝えたのに、相手に2時と勘違いされて……。1時間以上も待たされたあげく、遅れてきた相手に謝られるどころか、「2時と言ったじゃないか」と怒られてはかないません。

そんなときも、書面で伝えておけば、お互いにそれを見て確認することができるし、証拠が残っているので「言った・言わない」でもめずにすみます。

誤解のないように、わかりやすく書く

書面で伝えるときは、相手に誤解を与えないように書くことも重要です。メールで、「明後日までに〇〇してください」と伝えても、受け取る側が同じ日に読むとは限らないので、いつのことかまぎらわしくなります。

日付が微妙な深夜の時間帯に送信するときは、送る方も何と書くか迷うでしょう。

メールでは、”明日”や”明後日”ではなく、”5日(水)”のように、具体的な日付で示しましょう。曜日をつけておくと、感覚的に把握しやすいので、さらに親切です。

画像3

ただし、日付または曜日を間違えると、いつのことを示しているのかわからなくなるので、日付と曜日の組み合わせはカレンダーで確認して正確に。間違えて書いたときは、すぐに訂正の連絡をしましょう。

時間は、午前と午後を間違えないように、意識して表記することが大切。「20時」と24時間表記にするか、AM・PMをつけましょう。

誰が見ても誤解のないように、わかりやすい表現を心がけましょうね。

⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp


ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。