見出し画像

初対面の相手との距離のちぢめ方・2。興味を持って「これなに?」。新しい仕事の方法、新しいマナー

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。前回書いた『自己紹介は? 距離のちぢめ方は? オンライン会議→リアルで初対面。新しい仕事の方法、新しいマナー』の続きです。

コロナ禍でずっとオンラインで会議を重ねてきて、ようやく撮影日を迎えた今回の広告の仕事。大がかりな仕事のため、かかわるスタッフの数も多いし、一流のプロばかり。ただし今回、初めてリアルで会った人たち。

せっかく一流のプロと仕事ができるのだから、一つでも多くのことを学びたい!  そんな初対面の人と距離をちぢめるために、何をしたら良いのか?

◆素直に「すごいですね!」と言う

画像1

撮影のスタジオには、モデルさんのメイクをする控室があります。私は、モデルさんにメイクをするジャマにならないように、見学をしています。仕事を見ていると、その人がこだわっている点など分かってきます。

そのこだわっている点について、言葉に出してほめます。間違っても「ゴマをする」のではありません! 

自分が見ていて「すごいなあ」と感心した点を、素直に「すごいですね~」と言うだけ。シンプルが一番です。

それによって相手も喜んでくれて、その場の笑顔が増えていきます。

◆一流のメイクさんは、使っている道具がピカピカ☆

控室でモデルさんのメイクが終わったら、カメラの周辺にいて、すぐにメイクを手直しできるように、ウエストポーチに色々なメイク道具を入れています。ご一緒したOさんのウエストポーチがこちら

画像2

新品のようにどれもピカピカなのです☆  これが、人をキレイにするプロのメイク道具です。

Oさんいわく「道具はいつも、キレイにふくようにしています」。私たち一般人の何倍もメイク道具を持っていて、どれもピカピカなのです。

改めて、キレイになる秘訣は、自分をキレイにしてくれる道具も、キレイにすることだと思いました。

◆距離をちぢめる「これなに?」

画像3

メイク道具がたくさん入ったウエストポーチを、上からも撮影させて頂きました。よく見ると、ピンクのハート形♡  

初めて見たので「これって何ですか?!」と聞いたら「リップライナーで、可愛いでしょ?!」と。これがきっかけで、Oさんとも話が盛り上がりました。

コミュニケーションで大切なのは、興味を持って質問すること。知らないことは、すなおに聞くのが一番です。だって知らないだから、教えてもらえばいいだけ。簡単なことです。

◆おやつ選びのポイントは「気づかい」

画像4

撮影の現場には、こんな感じで机の上に、色々な飲み物やお菓子が置いてあります。これは雑誌の編集者の方が買って、持ってきているのです。

実は、雑誌などのイメージによって、用意されているお菓子や飲み物が違います! 参加するメンバーの男女比や年齢などによっても。細かい気づかいをして、選ばれているのが分かります。

今回ご一緒した編集&ライターのIさんいわく「コロナの今は、小分けされているものを意識して選んでいます」とのこと。

◆力を出し合って、いい仕事ができる

画像6

今回の撮影は、10時間くらいスタジオで行われました。持ち場持ち場でそれぞれのプロが、力を出し合って一つの作品を作り上げていく。

ほかの人は気づかないような細かい点をこだわっているから、全員の力が結晶となって素晴らしい仕事ができるんだと思いました。完成が楽しみです! 発表できる段階になったら、また報告しますね☆


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp


この記事が参加している募集

自己紹介

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。