見出し画像

47都道府県制覇への道 第11話⑷

<4日目> ※2020年2月のことです。

今日は佐賀県へ向かいます。

当初は、島原半島へ渡り、雲仙温泉経由で唐津市へ向かう予定でした。しかし、この日も雨が降っていたので、ルートを変更し、まずは柳川市へ向かうことにします。

柳川は、サークルの合宿で途中離脱しなくちゃいけなかったために行けなかったところでした。

大牟田駅で乗り換え、西鉄で柳川へ向かいます。

画像1

西鉄柳川駅はリニューアルされたらしく、構内が綺麗でした。

まだ、早朝だったため、観光客はいませんでした。

御花などがある柳川城跡周辺は、駅から少し距離があるので、バスを使います。私はこれくらいの距離なら歩くのですが、なぜバスを使ったかというと…、

画像2

じゃーん! このチケットがあるからです。利用条件はありますが、高速バス含めてほとんど全てのバスに乗り放題です。お得なパスです。

画像3

雨が降っていたので、若干濁っていますが、歴史的な街並みです。

画像4

まだ観光客はいないようです。いなさすぎて、迷いました。

それでは、中に入ります!

画像5

こんなところで食事したいなぁ。

画像6

朝起きて、こんな風景が広がっていたら…。

毎日早起きできそう!


画像7

ちょうどひな祭りが近かったので

画像8


画像9

有名な柳川下りです。ちょうど営業開始時間になり、乗ることはできたのですが、次の目的地へと向かいます。

柳川駅からバスに乗り、佐賀市を目指します。

途中、大川市を通りました。市内に駅がないです。家具が有名みたいです。

思ったより時間がかかりましたが、佐賀城に到着。

画像10

佐賀城は工事していました。綺麗になったら、また期待です。

画像11


画像12

偉人たちがたくさんいました。夜にこの公園を歩くの怖そう笑(ベンチの真ん中に座るのはどうなんでしょうか?)

佐賀駅から今日の宿がある唐津市へバスで向かいます。

ほぼ一人で、運転手さんと2人っきりでした。(途中高校生が乗ってきたくらい?)運転手さんも僕がどこまで乗っていくか気になっていたように見えました。結局、最初から最後まで乗っていましたが笑

唐津市内のホテルに荷物を預け、暇だったので、走ろうと思いました。(明後日マラソンもあるし)

画像15

目指すは鏡山!鏡山はバスが通っていなかったので、走って頂上を目指します。(何台もの車に抜かれる…)

頑張って上るごとに良い景色が見えてくるので、楽しいですが、

ヘアピンカーブがたくさんありすぎてしんどかったです。

画像15

とりあえず、登り切りました。あとは展望台へ!

画像13

これは絶景! 自分の足で登ったからさらに感動!

画像17

緑色の帯状になっているものは、虹の松原です。

絶景すぎて、一生ここでも良いと思ってしまいました(1時間近くいました)暗くなったら、帰りが真っ暗なので、下りましたけど。

画像16

ちょうど日没だったので、写真を撮りました。

電車がここを通ってくれれば最高だったのですが、そんなに高頻度で走ってないです。

画像18

ホテルの近くの海岸まで下りてきました。

台形の島は高島というそうです。本当に台形で面白い。

ということで、47都道府県制覇できました。

3年前は10都道府県だったので、嬉しいです。

ただ、まだ知らない場所もあるので(行きたい場所も)、これからも旅を続けていきます。

明日は福岡市・北九州市へ向かいます。

続く

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。

もしよろしければ、100円のサポートをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?