見出し画像

IBSと生きる 1

 私はIBS(過敏性腸症候群)です。
 現在も月に一回、心療内科に通院しています。

 十数年前のひどい時は引きこもりに近い状態で通勤もままならなかったのですが、今は寛解し日々の生活にはほぼ支障がない程度に治まっています。
 ただし、まだ遠い場所や見知らぬ場所に出かけることには大きなストレスがあります。
 ここ十五年は旅行にも行けていません。
 今の目標は近場でもいいので一泊旅行をすることです。

 私が辛かった頃の記憶が薄れる前に、IBSの闘病記をなるべく赤裸々に綴っていきたいと思います。

 IBSは辛いです。
 でも、IBSだからこそ得られる喜びもあることも知りました。

 私と同じように、あるいはもっと深刻に悩んでいる方々と想いを共有できたら良いな、とも思います。

 どこまで続くか分かりませんが。
 緩やかにお付き合いいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?