見出し画像

BOCOAワークショップレポート@柏の葉T-SITE

2019年11月2日に、小学生を対象にしたオリジナルロボット作り「BOCOA(ボコア)」のワークショップを柏の葉T-SITEで開催しました。

BOCOAとは、コミュニケーション作成サービス「IFRO(イフロ)」を活用した、企業や教育向けの連携ロボットです。
IFROで作った内容をBOCOAを使ってロボットに喋らせることができます。

画像1

パルスボッツとしても初めてのワークショップ開催、しかも小学生向けに行ったので、人数は集まってくれるか、小学生は楽しく出来るか、始まるまでドキドキでした…

今回柏の葉T-SITEで行ったのですが、柏の葉フェス(Kashiwa-no-ha Innovation Fes.)に蔦屋家電+さんが参加しており、お声がけいただき開催が決定した、という背景でした。

ワークショップ開催レポート

ワークショップは13時からと16時からの計2回行いました。

13時からの回、16時からの回ともに2名ずつ集まっていただき、無事にワークショップを行うことができました。


まずは講師である美馬の説明から。

画像13

どういった手順で進めるのか、子供たちと会話をしてアイスブレイクをはさみながら説明していきました。

次は、発泡スチロールに装飾をしてオリジナルのロボットを作っていきます。

画像13

画像13

画像13

それぞれ個性が出て、みんなかわいいロボットを作っていました!

続いて、IFROを使って会話作成です。

画像13

自分のつくったロボットと会話ができて、皆さん楽しそうに話しかけていました!

画像13


子どもたちが装飾したロボットは一つひとつ個性が出ていてとても可愛かったです✨

画像13

画像13

画像13

画像13

画像13

画像13

初めてのワークショップでしたが、このロボットは市販化されていないのですか、という嬉しいお声もいただきました!

またワークショップが開催されるときはTwitterなどでお知らせするので、もしよろしければフォローもお願いします☺










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?