見出し画像

‟ググる”の次は‟イフる”!?     イフらせよう部のご紹介

皆さん、こんにちは!
イフらせよう部部長の「まるまる」です。
このブログでは一般社団法人ifLinkオープンコミュニティで発足した部活動「イフらせよう部」についてご紹介いたします。
ifLinkオープンコミュニティってついて知りたい方はこちらをクリックしてください。

1. そもそもifLinkってなに?

「イフらせよう部」の話に入る前に、まずはifLinkについて改めてご紹介させてください。
ifLinkのことを知っていただくためのコンセプトムービーがございますので、こちらをご確認いただければと思います。


ムービーの中で「もしあなたが優秀なエンジニアだったら」というフレーズが何度か出てきたと思います。優秀なエンジニアだったら身の回りの困りごとを自分で解決することができますが、多くの人はその想いをカタチにできず、あったらいいのにな~と妄想で終わってしまうことが多いのではと思います。
そんな世界を変えていける一つのツールがifLinkになります。

ifLinkは、様々なIoT機器やWebサービスをモジュール化し、ユーザーが自由に組み合わせて便利な仕組みを簡単に実現するためのオープンなIoTプラットフォームです。
メーカー、業界を横断したさまざまな連携が可能になります。

世の中のあらゆるデバイスやアプリケーションがifLinkに繋がったら、ユーザーがシーンや好みによって好きなもの同士を組み合わせて身近な困りごとを解決できるようになります。こうしたユーザーが自分で簡単にIoTを実現できる「新しいユーザー体験」が創るのがifLinkであり、この趣旨にご賛同いただいた企業・団体の皆さまとifLinkオープンコミュニティの活動を進めています。

2. イフらせよう部ってなに?

ifLinkはIF(もし~なら) THEN(~する)を組み合わせるものなので、部長の私が思い描いている妄想if-thenをお伝えしたいと思います。
 IF:ifLinkが世の中に普及したら
 THEN:‶イフる″という言葉が生まれる
今では当たり前にGoogle検索をすることを‟ググる”と言いますが、この言葉は十年前にはなかったと思います。最近で言うと‟タピる”も同様ですね。世の中に普及すると新しい言葉が生まれ、その言葉を使ってコミュニケーションが取られるようになります。
まだまだ妄想ですが、数年後には皆さんの会社や学校やご家庭の中で‶イフる″という言葉が当たり前に使われるときが来ると信じて活動しています。

世の中をイフらせるために、ifLinkインフルエンサーとして多くの人たちに魅力を発信していきたいという思いから発足させたのがイフらせよう部になります!ifLinkの面白さや魅力を発信していく集団がイフらせよう部であり、初期メンバーとして集まっていただいた21名と活動をスタートさせました。21名のうち、大半は大学生になります。若者のもつ豊かな発想とifLinkの掛け算でこの部活から魅力の連鎖を作っていけたらと思います!

やりたいこと

ミーティング模様

3.イフらせよう部の活動

イフらせよう部はifLinkインフルエンサーとして会員内外にifLinkの魅力を発信していきますが、ifLinkインフルエンサーになるためにはそもそも部員がifLinkの達人(使い手)になる必要があります。そのためにifLink達人への道として部内でifLinkを触ってみる体験会を定期的に行っていく予定です。また対外向けにはSNSを活用した若者起点のワクワクifLinkコンテンツを作成・発信していく予定です。最近のYouTubeは有名人がモーニングルーティンをアップするのが流行っているので、イフらせよう部は「モーニングルーティンwith ifLink」と題し、ifLinkがあったら日々の朝の生活がこんなに便利になる!?という近い未来のイメージコンテンツを作っていけたらと考えています。

4. 終わりに

イフらせよう部は学生も大歓迎ですが、学生と共創するのが好きな企業の方も大歓迎です。ifLinkインフルエンサーになりたいという会員の方、入部をお待ちしております。
今後も活動内容をブログでアップしていきたいと思いますので、イフらせよう部の活動に注目いただけると嬉しいです。
一緒にイフらせましょう(*^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?