見出し画像

129日目 アイスランドのレストラン事情

のだけんです。
植物工場で生産したいちご、まずはアイスランド国内のレストラン・ホテルへ卸す計画です。
そのために、アイスランドのレストランをいろいろ調べてきましたので、備忘録代わりとなりますがお伝えします。

アイスランドといっても、人口の大半は首都Reykjavik周辺に集まってますので、レストランも首都近辺に集中しています。

アイスランド伝統料理といえばラムの燻製、干し魚やニシン。
これらも一流レストランのフュージョン料理などでも使われているようです。
新鮮な食材と北欧のシンプルさが特徴。

高級レストランやガストロパブ、ブラッセリー、そしてビストロなどが、アイスランド料理やフュージョン料理、そして多国籍料理を提供。
旅行者や地元の人々が毎日違うレストランに行ってもコンプリートできないほど、小さい都市ながら多くの飲食店があります。

そして年に一度、フード&ファン・フェスティバルと呼ばれる、世界各地の最高級ミシェランスターレストランのシェフがアイスランドへ集結、レストランの厨房を借りて、新鮮なアイスランド産の食材のみを使い腕を振るうイベントが行われます。
2023年は1月〜4月まで開催されましたので、興味ある方はぜひ!
https://www.dineout.is/foodandfun

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?