見出し画像

565日目 会社回り

のだけんです。

中国本土でのサプライヤー周り初日は3社を訪問。
同じ深圳市内なのですが、余裕を持って組んだスケジュールがかなりタイトとなりました。

理由はどちらの会社も訪問を歓迎していただき、かなり丁寧に説明してもらえたり、お互いに次に繋げる意見交換をして、良い議論ができました。

そろそろ帰ります…と言うともう帰るの??何か悪いこと言ったか?と引き止められたりしましたが、次の約束があることを伝えてようやく納得いただくと言うことを繰り返すことになりました。

メールでやり取りはしていましたが、やはり直接出向くことで積極的な議論ができますし、信頼関係も強めることができたと感じています。

また深圳で駐在している知人とも数年ぶりに会うことができ有意義な深圳滞在を送ることができました。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?