見出し画像

カタツムリ🐌 の大技

カタツムリが我が家に来て3年目。
初めて見ましたカタツムリの大技
家を回してグルンぐるん。

歩きながら大きな殻(家)をグルングルングルン。
この日何度か見せてくれただけで、その後見ることはなかったです。
このように軽やかに家をしょっていけたらいいですね。

ナメクジはカタツムリが進化したもので、殻を捨てることで身軽に動く術を手に入れた、と言われています。(友人の一人は殻を捨てたナメクジの潔さがスキ、と言います)
人間社会に例えると、カタツムリ vs ナメクジは 
持ち家 vs 賃貸?
いえいえ、家 vs トレーラーハウスorテント暮らし?
それとも、家 vs 寝袋生活?

ナメクジは殻を捨てることで移動の自由を手に入れて、安全を捨てた。
殻のある意味(人の場合は殻を家と読み替えてください)
〇 逃げるところがある   × 素早く動けない
〇 乾燥から身を守る    × 捕食者(鳥など)の目にとまる
× 殻を失うと死ぬ(カタツムリの殻をとってもナメクジにはなりません)
殻をもつカタツムリ、殻を捨てたナメクジ、どちらにも言い分はあるようですね。ただ、最近カタツムリを見ることが減って、ナメクジを見ることが多くなりました。そして進化は今この瞬間も続いている。
殻を捨てる方向に進化し続けている?

カタツムリと殻で検索しているとこんな記事が引っかかりました。

「殻を振り回して敵をノックアウトするカタツムリを発見」
殻を振り回すことにより捕食者であるオサムシを撃退するというユニークな攻撃的防御戦略をとる カタツムリ類を,北海道とロシア極東地域で発見

北海道大学総務企画部広報課 2016.11.16

https://www.hokudai.ac.jp/news/161114_farm_pr.pdf

殻があるカタツムリも負けちゃいない!
どちらにしろ、軽やかに家をしょっていけたらいいですね。

個人で撮影した動画です。YouTube等へのアップの予定もありません。noteでは動画を貼り付ける事ができないので動画を見たい方はお手数ですがファイルのダウンロードをお願いします。

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。