見出し画像

第9回(2020年9月22日)

毎週火曜企画、第9回目を始めていこう。

前回は群馬発の3ピースロックバンドの楽曲を紹介した。

今回紹介するのは、この曲だ。

♪JOY(2005)/YUKI

この曲は元JUDY AND MARYのボーカリスト・YUKIの9枚目シングルとして2005年1月19日に発売された。

この曲は2020年5月27日深夜(28日未明)放送の「乃木坂46のオールナイトニッポン」内でメインパーソナリティを務める2期生の新内眞衣が自身が「イキっていた時期」の楽曲として紹介した(ちなみに、この時の週替わりパーソナリティは1期生の樋口日奈だったが、樋口の学生時代の思い出の曲は紹介されなかった)。

この曲は、同年2月に出たYUKIの3rdアルバム「joy」から先行シングルとして発売された。曲調としてはそれまでアコースティック感が強かったYUKIの楽曲では珍しくDTMによる打ち込みメインの楽曲となった。

また、PVでは全身黒タイツのダンサーが出ていることや独特なダンスが話題となり、これがきっかけでメディアでの露出が増えた。

ちなみに、元々は産休後初シングルとして7枚目シングルとして発売する予定であったが、本人のこだわりにより歌詞などが変えられ、9枚目シングルとして発売になった(ちなみに実際に7枚目シングルとして発売されたのは2004年8月18日発売の「Home Sweet Home」であった)。

では、第9回目はこの辺りで終わることにしよう。

今回は週替わりのメンバーセレクトではなく、メインパーソナリティのメンバーのセレクトの楽曲を紹介してみたがいかがだっただろうか。

たまにはメインパーソナリティの学生時代の流行り歌を紹介するなんてのもいい気分転換のようには感じられるかもしれない。

次回(第10回目)は来週9月29日に更新する予定である。

では、今回はこの辺で終わりにしよう。

冷え込み出したので体調にはお気をつけて。

では、また来週。


2020.09.22 #009

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?