見出し画像

#田舎暮らし

 こんばんは。IERU(挑戦するマン)です。
 記念すべき、10本目の投稿です!これまで何事も続かなかったIERUですが、あっという間に10本投稿することができました!

今日は、ふと思いついたことを投稿させてください。結論から言います。
"田舎で、一次産業(農業、水産業)を営みながらyoutuberとして配信する。”

ありきたりですよねー(笑)ぶっちゃけ、鉄腕ダッシュみたいな感じですね!昔のダッシュ村や今のダッシュ島みたいのを想定してください!youtuberさんだと釣りよかさんみたいな!話半分程度に聞いてください。

構想

 まず始めに、メンバーは5~6人を想定します。年齢層はあまり気にしません。ただし、全員が仲のいいグループがいいですね。
ぎすぎすしているグループの動画なんて見たくないですよね。(笑)

メインでお届けするのは、農業(稲作、畑作)、漁業(養殖業(ホタテ)、釣り)にします。サブとして、山を買ってそこでキャンプ等の活動もします。ゆくゆくは、家畜の飼育なんて夢あるなぁ。。。

実現可能性

・農業について
 稲作と、畑作をメインでやります。問題は耕作地ですが、IERUの住んでいる場所だと、後継者不足により放棄されている農地が結構あります。これは、IERUの住む場所以外にも全国的な課題だとも言えますよね。
さらに言うと、IERUのおじいさんが農地を所有しております。現在は漁業に専念しているので、どうしているかはわかりませんが。(笑)出来そうな気がしませんか!機械はありませんが、現在機械の共同利用をしている農家さんもいらっしゃるので、そういったところを参考にしていきたいと思います!

・漁業について
 漁業はホタテ養殖と釣りをメインとします。ん?なぜホタテ養殖かって?
IERUの住んでいる場所で盛んなんだよ!それだけ!
 漁業についても、後継者不足に悩んでいますので、後継者がいない方のお手伝いをすることで、ゆくゆくは漁業権を取得できるようになりたいですね。あと、船もだね(笑)釣りは自由ですからね!立ち入り禁止区域でなければ大丈夫!

・山について
 山についても、IERUのおじいさんが持っています!田舎あるあるでしょうね。山を持っている人が結構います。(笑)
 その山は、しばらく手入れもできていない山ですが、いくらか支払うことで譲ってもらうよう交渉します!いらないって言われたら貰っちゃおう!(笑)

・家畜について
 現状、家畜が一番実現性の低いものですね!youtubeで稼げるようになり、資金調達の目途が立てば、山に小屋でも建てて挑戦できるかもしれません。

目的

”楽しみながらやることで担い手を増やしたい。”
 1人でも2人でも構いません。いま衰退している一次産業の魅力を少しでも発信したいのです。正直に言って、一次産業の魅力がうまく発信できていないと感じています。私たちが毎日口にする大事なものなのに。

 それと同時に田舎の魅力を伝えることで、少しでもUターン、Iターンの人を増やしたいと思っています。また、この活動を通して、活気あるコミュニティの創設にも繋げていければいいです。
あとは、早めに役所から応援してもらって観光大使就任とかもいいね!

最後に

思いつきを書いただけなので、ものすごく甘い見通しですよね!
都会に疲れたあなた。都会の喧騒から抜け出し、田舎で体を使ってお仕事してみたくはないですか。きっと人生が、がらりと変わる経験になるでしょう。見てみたい方や、興味があるって方は、スキやコメントで教えてください。

評判が良ければもう少し具体的な案として、また書かせていただきます。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

IERU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?