見出し画像

コーチング宣言!

経営者として自己革新を続け、事業をより大きく成長させていくために、「コーチング」を実践していくことを決めました。

ここでは、自己革新やコーチングを実践していくために、大切なことや考えをまとめて行きたいと思います。

経営者にとって決定的な「現状維持問題」

画像2

十数年の会社員生活を経て、7年ほど前に、ベンチャー企業の経営者として独立をしました。ベンチャー経営とはジェットコースターみたいなものだとはよく言ったもので、山あり谷あり、毎日が冒険のような日々を送ることができています。

2019年4月には金融機関などから約13億円の資金調達も行い、新しい社会の在り方に向けて大きな変化が求められるなかで、私たちを信頼していただけるお客様に人工知能を活用したITシステムを提供させていただくことができています。最近では、経団連にも加入させていただき、経団連の提唱する日本の産業のAI-ready化を力強く推進させていただいています。

これまでのところ、なんとかおもしろおかしく、経営者として幾多の苦難に立ち向かいながら挑戦し続けることができているのですが、時々、ふと不安になることがあります。それは、「自分は今の自分に満足してしまっていないか?」「挑戦していこうという気持ちが薄れてないか?」という不安です。

現状の打破や社会の変革を志して事業を起こしたい起業家、自分の力やスキルを磨いて広い社会に価値を提供していくために独立した個人事業主やフリーランス、起業を志すビジネスパーソン、自分を表現していきたい芸術家や音楽家にとって、「現状維持」というのは存在意義を揺らがしかねない大きな問題です。

この「現状維持問題」に対して、具体的な解決策を手にすることで、夢や目標に向かって前進し続ける自分で在り続けられるのではないかと思っています。現時点で、もっともベストだと考えられる具体的な解決策をご紹介したいので、ぜひご覧ください。

脳と心の仕組みと、認知科学に基づくコーチング

「自分は今の自分に満足してしまっていないか?」「挑戦していこうという気持ちが無くなってないか?」

これは、簡単に言ってしまえば、「やる気」の問題です。もう少し広く捉えると「心」のメカニズムとも言えるかも知れません。これまで、「心」のメカニズムと言えば心理学と考えられていましたが、心と脳の情報処理という観点から、認知科学という学術分野が発展してきています。

画像2

認知科学とは、情報処理という観点から、生体(特に人)の知の働きや性質を理解する学問です。言い換えれば、「知的な仕組みがどう動くのか」を探る学問です。

私は、「現状維持問題」に対する具体的な解決策が、「認知科学に基づくコーチング」だと考えています。科学に基づくアプローチを取っているため、誰にでも適用できるし、再現性もあります。

では、認知科学に基づくコーチングを適用することで、あなたが手にすることはなんでしょうか?
1つ目は、あなたが、あなた自身の本音に、正直に、素直に生きられます。
2つ目は、あなたの天才性を導き出し、無意識の創造性を活用することで、自分の想像を超えるパフォーマンスを発揮できます。

「自分の本音に夢中になって、最高のパフォーマンスを発揮する人生」を過ごすことができたら、最高だと思いませんか?

私自身に起こっている変化

私は、2020年の初めから、20年来の友人である李英俊さんから、この認知科学に基づくマインド(脳と心)のカラクリについて学び始め、8月から正式に李さんが運営するコーチングスクールで、体系的な学びを始めているところです。スクールの卒業は2021年4月なので、コーチとして自走始められるのはそれ以降になるのですが、この認知科学に基づくコーチングの学びによって、私自身にも大きな変化が起こっています。

画像3

本当に様々な変化が起こっているのでここでは細かいことは書き切れませんが、簡単に言えば、未来を見つめ、思考する時間がこれまでよりも圧倒的に増えています。また、それによって、自分の想像を超える挑戦がいくつも湧き上がってきています。また、自分のやりたいことや、得意なことへの理解度がとても高まり、自分のやるべきことや、人に任せることへの理解が高まっています。

このコーチングは、企業や団体にも適用することが可能です。コーポレートコーチング、と言い、少しずつですが、私も自分の会社で取り組みを始めています。いつの日か、私自身の起業経験も踏まえたコーポレートコーチングを提供できる日が来るといいな、とも考えています。

これから少しずつ、コーチングに関する考え方などを発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

コーチング依頼

このようなイノベーションの創出、自己革新、現状維持の突破に関する再現性を高めるため、私自身にも時間に限りはありますが、コーチングを通じて支援を行っています。

現状の打破や社会の変革を志して事業を起こしたい起業家、自分の力やスキルを磨いて広い社会に価値を提供していくために独立した個人事業主やフリーランス、転職や起業を志すビジネスパーソン、自分を表現していきたい芸術家や音楽家などを対象とさせていただきます。

6ヶ月間、月1回セッション (60分/5万円/月)

イノベーションと自己革新によって、価格以上の価値を掴んでいただけると思います。
https://forms.gle/29TXXe8unfT2BUMu6

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?