見出し画像

真似っこ服

私、ただの主婦ですので「服を作る」ことは出来ても「服をデザインする」ことは得意ではないです。

シンプルな、フツーな服しか作れません。

だからたまに、周りの人で可愛いデザインの服を着ている人を見かけると、

「ちょっと見せてー」

と言って、あちこち見せてもらって、どんな仕組みで作られているのかを見よう見まねで作ったりします。真似っこしちゃうんですですが、こうやって作った服は自分達で着るだけなので安心してください。

今回は、息子の通っているアート教室の先生が可愛いジーパンを履いていたのです。いつもの様にあちこち見せてもらっちゃいました。※先生ありがとうございました。

画像1

”go hemp”と言う、人と地球に優しいヘンプ素材を使用した服を作っているブランドのパンツです。あまり見かけたことのない大きなポケットがとても印象的。

ポケットが大きいのでポケットの中がゴチャゴチャしない様に、小さな内ポケットも付いていたり、フラップをひっくり返すとファスナー付きのポケットが付いていたり、ディテールまでこだわりのあるデザインでした。

私のミシン、デニム生地でも縫えるのですが生地の重なる所は分厚くなるので、きれいに縫える自信がないので辞めておきました。

綿生地で息子のパンツを作りました。大きなポケット部分は間にキルト芯を挟んでキルティング生地に加工してみました。あとは、息子がよく転ぶので膝に穴が開かない様に生地を重ねて縫い付けてあります。

画像2

このデザイン好きだから、私のも主人のも作ろうーと!!


服作りをしてみたい!と思っている方のサポートが出来るように使わせていただきます。ありがとうございます!