見出し画像

湖上の小船

いつの間にか僕は小船の中で眠っていたらしい。はっと目を覚ますとお月様と目が合って、僕は会釈をした。

「どうして、船を浮かべているんだい?」

とお月様は言った。

「今日はあなたがとてもよく見える日だったから」

と僕は言った。

「それはそれは」

と言ってにんまりとお月様は微笑んだ。

眠っている間に、船は湖の真ん中まで流れ着いていたようだ。周り一面がとても暗く、星とお月様だけが明るい。

「一人は寂しくないかい?」

とお月様は言った。

「一人だから、楽しめることもあるんですよ」

と僕は言った。

言ってすぐに、僕は少し強がったかもしれない、と思った。けれど、そんなことないかもしれない、とも思った。よくわからなくなった。自分の気持ちも自分でよくわからないなんて不思議だ。

「僕たち、似た者同士かもしれないねぇ」

とお月様は言った。その言葉で僕の胸がすっと軽くなるのを感じた。

「そうですねぇ」

と僕は微笑んだ。

微かな風の音と船を打つ穏やかな波の音だけが聞こえていた。その中で僕は、ねむくなるまでお月様とおしゃべりをした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?