見出し画像

指圧の基本の「キ」 第1回【甘手型・苦手型】

企画協力:木下 誠

本記事では、初学者のための指圧の基本テクニックを紹介していきます。一見、簡単そうに見えるテクニックにもコツがあり、また狙いがあります。意外とおろそかになりがちなだけに、治療家の方も改めてチェックしてみてはいかがでしょうか。

第1回は「甘手型」と「苦手型」についてです。あなたはどちらですか? 実際にやってみましょう。

甘手型

画像1

苦手型

画像2

解説

あなたの母指で写真のように押してみてください。「甘手型」と「苦手型」の人がいると思います。

上のように、指の関節がよ~く曲がって反る人は「甘手型」(あまてがた)、逆に曲がりにくく、反らない人は「苦手型」(にがてがた)となります。

どちらが良いというわけではありません。

「甘手型」の人は幅広く、多くの面積を押すことができ、患者さんにとって柔らかい圧刺激を与えることができます。その一方で、強い圧刺激には向いていません。

「苦手型」の人は強い圧刺激を与えることができますので、狭いポイントで押す時に効果的です。その一方で、狭い範囲にしか圧刺激を与えることができにくいわけです。

患者さんの状態に応じて、どちらも使いこなせるように練習しましょう。

※本記事は、医道の日本社のWebサイトで2009年9月21日に公開されたものを元に作成しております。


企画協力:木下 誠(きのした・まこと)
1953年、北海道生まれ。1976年、日本指圧学校(現・日本指圧専門学校)卒業。同年から2013年まで同校で講師として勤務する傍ら、1976~1991年、浪越指圧センター勤務。1991年、指圧の神陽館(現・指圧・鍼灸の神陽館)を開業。1995~2012年、筑波大学理療科教員養成施設講師、筑波技術短期大学(現・筑波技術大学)講師、東京医療専門学校鍼灸マッサージ教員養成科講師を歴任。また、2003~2009年にNPO法人日本指圧協会(現・一般社団法人日本指圧協会)理事、2016年から同副理事長に就任。2014年から横浜市立盲特別支援学校・理療臨床公開講座講師。また同年から木下指圧鍼灸塾を主宰して、指圧の指導を行っている。

指圧療法の関連商品

【DVD】テンミリオン指圧

画像3

木下誠氏は、自身の多年にわたる臨床にて研究・実践を繰り返すなかで、患者を真に満足させ、指圧だけで1000万円を売り上げることができる指圧療法を考案し、「テンミリオン指圧」と名付けている。本DVDでは、「テンミリオン指圧」の特徴である側臥位での頚肩部の指圧をはじめとした全身治療の流れを解説。さらに、手指操作法、疾患・症状別治療法や疾患の予防ポイント、どのようなところで患者に満足を感じてもらえる工夫なども紹介する。

厳選! 心とからだを整えるための本

図解 マインドフルネス ―しなやかな心と脳を育てる―

画像4

本書は、マインドフルネスの理論や実践法を図やイラストを使って丁寧に解説。歩き方や仕事中などの日常生活における実践法はもちろん、マインドフルネスが脳にどのような影響を及ぼすのかなど、科学的な側面からも効果を紐解いています。

東洋医学の専門出版社・医道の日本社のページです。鍼灸、あん摩マッサージ、手技療法、ヨガ、コンディショニングなど「身体を呼び覚ます」プロに向けて情報発信していきます。よろしくお願いします!