見出し画像

○○○ぽい曲作ります!(更新中)

○○○ぽい曲欲しいなという歌い手さん、もしくは有名アーティストの楽曲みたいな曲を動画やCM等に使いたいというクライアントさんいらっしゃいますよね?

でも

実際有名なあのアーティストさんに頼むのは金額的にも、ツテ的にも難しいものがありますよね。

そんなときに

その願い私に託してみませんか?

ズバリ、○○っぽい曲作ります!

↑まずは乃木坂46っぽい曲から(*'▽')

1.はじめに 資料調べ

まずウチがやるのは、
その曲書いている作曲家さん、作詞家さんが他にどんな曲を書いてるか調べて、ブログとか記事とかで、どうしてどんなタイミングでこの曲ができたのか?その背景を可能な限り調べます。
DAWの前にいるより、本やインタビューを読んでいる方が長いかもしれないくらいに!

2.イタコの如く!メロディー作り

やっぱりメロディー大事です。
ウチはまずメロディーラインから作ることが多いです。それとドラムを同時に作るかも。
また、その作曲家さんが作った同じ系統の曲を数曲に絞ってひたすら聴き込みます!
するとその作曲家さんが乗り移る瞬間があるんです!
参考にしている曲のメロディーラインの傾向のポイントみたいのが、説明しにくいのがスパッと降りてきて、
そのセオリー通りにDAWに打ち込んでいると…

「あれ?これ同じ作曲家さんの別の曲やん?」
てこともありますw爆
いや、それって降りてきたセオリーが間違ってなかったってことだから!←

○○○ぽいと言っても、時期によって曲の傾向は違います。
「今その作曲家さんがこのアーティストに曲を作ったらこんな曲を作るだろう」なのか、「このときにもう一曲作っていたらこんな曲だろう」なのかで、できてくる曲も歌詞も違います。
たとえばセカオワでもファンタジー丸出しな時期やドラゲナイのEDM後で曲調は全然違います。

(ファンタジーな頃のセカオワ曲だとこんな感じかな)↓

まあ、今は亡きこのアーティストさんの新曲が聴きたいみたいなのも可能といえば可能です。ファンの方の賛否は出そうですがw

あと意外と大事なのは、一拍あたりにどのくらいの歌詞文字数突っ込んで来てるかです。これが合わないとBPM同じで同じようなビート使ってもスピード感が違います。いまどきのアーティストは大概文字数多目ですが、歌詞が聴き取れないくらい多くていいか?Bメロではちょっと文字数少なくして緩急つけるのか?韻は踏むのか?なども可能な限り調整します。

3.アレンジしましょう

その作曲家、アーティストがよく使うコード進行とかよく使う調(key)や最高音とかはネットで検索すると出てくるのでありがたい^_^
調は出ないこと多いのでフリーの楽譜やプリント楽譜のサンプルで確認します。もちろん絶対音感あるひとには不要ですがw

アレンジは使ってる楽器聴きとって、コードに当てはめて数学的に組み立てていくだけです。こう書くとつまらないですが、ここで頑張ってオリジナリティをだすと似なくなります。あくまで数学的に、機械的に!
あと音がごちゃごちゃしがちなので、よっぽどmixに自信ない限り、作曲段階ではあまりトラック数をいたずらに増やさないというのは意識しています。
これだけやると、かなりそれっぽくなります。
でも、それで同じになるかというと、なりません。
それがその真似されるアーティストのアーティストたる部分でもあり、逆にそこで消しきれない部分が自分の個性なんだと思うわけです。
だから、作曲初心者のヒトが、「好きなアーティストさんの曲に似てくる」というのなら、最後まで作ってみたらいいです。
最後まで作って似てるかというと絶対似せきれないですから。劣化コピーにもならないと思います。似せるのも技術がいるし、曲として成立させるためにはそれなりの基礎が必要なんです!
だからプロの曲で「アレンジまで込みで似てる」って場合は、ほぼスタッフまでグルでパクって来てるってことです。誰とは言いませんが(爆

4.歌

最後は歌ですよ!
それっぽい歌い手のアーティストさんに頼むか、得意なヒトはボカロでそれっぽくするという手もあります。でもボーカロイドfukase使っても深瀬くんにはなれないし、がくっぽいど使ってもGACKT様にはならないものです(^。^)

以上が自分の「○○○ぽい曲の作り方」です!

〇〇〇ぽい曲の作曲の依頼はこちらから!

一緒に頑張っていきましょう!(*'▽')


サポートよりも作曲依頼してね(*´∀`*)