見出し画像

絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❺

8000円で宴を買った方が絶対に早い


その1「憧れのスライダー」

8月10日:これすき。

 メニュー画面を作っている

とりあえず基本的な形は作って、ボタンを押すことで「SAVE」「LOAD(文字と変数を切り替えているだけでほぼSAVEと同じ)」「OPTION」にパネルを切り替えられるようになった
(セーブデータ関連の悩みと不安については「その2」で語ることにする)
UIを視覚的に配置して機能を付けることに関してはUnityはめちゃくちゃ優秀だと思う
重ね順が分からなくなった時に「2D」の項目を外せば横から立体的に表示順が見られるのもとても助かるし、ツクールもこうなってくれんか??
 そういえば「シーンビルダー」っていうツクールMVの補助ツール(多分1000円くらいで買えるよ)買った当初はすっごいバカにしてたけど、最近作った「boolean」とか「副業占い因果露店」ではめちゃくちゃ役に立った
 てか無かったら制作に3倍くらい時間かかってたと思う こ~わ
因みにツクールMZでは同期できなかったと思うから買おうかなーって思った人は気を付けてね
やっぱX/Yの数字をグイーンってマウスで操作して画面上のUIの位置変えられるのすっごい便利~

 話を戻すけどめちゃめちゃ好きなスライダー操作UIがunityにデフォルトでついてて超嬉しい、舞う
試しでオプションに追加してみたけどスライダー操作好きすぎてもう既に満足したレベル
まあこれから画像差し替えてオリジナルUIにする作業があるんだけどね
 ヤンデレ流血物だから瓶に血がたまっていく感じのスライダーもいいし、普通に恋愛要素でハートが増えていくタイプのスライダーもかわいくていいよね
デザイン悩んじゃうな・・・・・
 あとオプションには「宴」を参考にして「SE音量」「メッセージ速度」「ウィンドウの透明度」をいじれる項目を作りたい
できれば「既読スキップ」機能も付けたいんだけど、やり方が全く未知なので、ある程度ゲームができてから詳しく調べる時間を設けて可能そうだったら追加することにした。つまり保留

その2「結局お前か」

セーブ、それはいつの時代も私を悩ませる

セーブロード機能の話
多分日記❶で「セーブの項目があったから友人に勧められた本より先に別の本を読んだ」と書いたと思うんだけど、その方法だと何やら問題があるらしい
 というのも実際に本を読んでセーブっぽいものを実装はできたものの、「タイトル画面でコンティニューを押したら最後に死んだステージから始められるよ(アイテム数等は引継ぎされる)」というものだった
 私が実装したいのは「セーブスロット(最低でも3つ)」からプレイヤーが好きに選択して、その時のゲームの状態(メニュー系のパネル以外の背景/BGM/立ち絵/テキスト文)をそのまま保存し、ロードの時もセーブスロットを選んでクリックすると「そのセーブスロットにセーブされたデータ」をそのままそっくり続きから遊べる!という感じのもの
まあメニューパネル系はロードするときに非表示にすりゃいいかなーとかは思うけど
それ以外の部分は本の内容だけだと全然追い付かない

「unity セーブスロット」で検索したところ、本にあった「PlayerPrefs」を使用したセーブ方法はかなり「よろしくない」らしい
上から見た3,4の記事全てで「よくない」「試しに初心者が作るゲームならぎりぎりアリ」「(保存先が)最悪」という評価ぶりだった
レジストリというところにデータが保存されるのが特に不評らしい(※後述)

まあ本自体が「超初心者向け!」だったし仕方ないっちゃ仕方ない
 結局私がやりたいことを実現するならば、ツクールでも使われている「JSON」というのに変換したり取り出したりしてセーブを管理するしかないらしい。Oh・・・ツクールで避けてきた部分に帰ってきちゃったね
 でもJSONに変換したり取り出したりするスクリプトって結局C#で組むわけだからツクールとはやり方違ってくるのかな?

見た感じPlayerPrefsセーブが不評な理由は
・PCを移す度にセーブデータがリセットされてしまう
・バグが有った時にゲーム側からセーブデータにパッチを当てにくい
・保存できるデータの型が少ない
・処理が遅い
・複数のデータを一括で保存できない/セーブファイルを複数作る場合に困る
・Windows用ゲームの場合、保存先がレジストリ(これが最悪と書かれてた)

あとはJSONでセーブデータを管理する方法を書いてくださっているサイトで
「基本的にローカルに保存する設定保存のためのような使い方がおそらく本筋」と書かれてた
ようはゲームの操作設定とかキーコンフィグなんかを保存するためのものってことだ

私は今作ってるノベルを完成させたら有料のR18ゲームを作る予定なので、できれば今からしっかりしたセーブデータの保存方法を学んでおきたい、と思う
そろそろUnityの質問サイトとかに登録したり本格的にディスコードサーバー探そうかな・・・


あっ、これ今作ってる試作ノベルゲのヒロイン♂の設定ラフ画です。

イラスト

かわいいね

(右の子はさっき書いてたR18ゲームのキャラ。左側がりまちゃん)

あぁ~~ツインテ男の娘最高なんじゃ~~~~~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?