見出し画像

【開催レポート】第1回 井土プチマルシェ

本日11/19(土)、晴天のもとに第1回「井土プチマルシェ」を無事に開催することができました。
オープンの前から、プチマルシェを楽しみに来てくださった方々で会場が賑やかになり始めました。開会時には、井土町内会の庄子会長から「皆さんに井土の良いところをたくさん知っていただくことが、井土を継承していく第一歩」と力強い挨拶がありました。井土や周辺の六郷地区から集まったさまざまな品物を青空のもとで眺めて楽しむことで、井土の風土を感じていただけたのではないかと思います。

井土といえば、やっぱり農業!
「野菜&フルーツ&ネギ屋台」は開始当初から大盛況!なかなか手に入らない井土ねぎを袋ごとお買い上げされる方が次々と現れ、あっという間に用意した数が完売となりました!
その他にも、雪菜や水菜といった旬の野菜や井土産のつや姫など、この時期ならではの農作物が並んでいました。

会場内の芝生の上では、冒険広場と地元の海楽寺さんが「子どもの遊び場屋台」を展開!
輪投げやストラックアウトなど、屋外でのびのびできる遊びが並びました。

「思い出屋台」には、井土地区の昔の写真を懐かしそうに眺めながら、暮らしの思い出を語る方が次々と立ち寄ってくださいました。1枚の写真からたくさんの思い出が語られ、周りの方も熱心に耳を傾けたり、時には話に加わったりしてくださいました。

11時過ぎには「ビンゴ大会」を開催!
会場が一つになって大盛り上がりでした!

「ビンゴ大会」があまりにも盛り上がったので、急遽「じゃんけん大会」も開催!
多くの方にご参加いただきました。

「まちづくり屋台」では、「井土の良いところ」と「これからに期待すること」について、ご来場いただいた皆さんにコメントをいただきました。これらのコメントは、今後の井土地区のまちづくり活動に活かしていきたいと考えています。

今日のために再結成された「東六郷小学校・おやじの会」による「特製焼きそば」は、先着で250食を準備。こちらもすべて配布完了となる盛況ぶりでした!

始めての試みだったため、さまざまな不安を抱えながらの開催となりましたが、蓋を開けてみれば、多くの方に立ち寄っていただき、また楽しんでいただけたイベントになったのではないかと思っています。会場のあちこちで、懐かしい再会の声を聞くことができたり、久しぶりのおしゃべりに花を咲かせる様子を垣間見れたことが、一番の収穫です。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
また、開催にあたりまして、多くの方々にご協力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

≪開催概要≫
【名称】第1回井土プチマルシェ
【日時】2022年11月19日(土)10~13時
【会場】井土地区内イベント会場(仙台市若林区井土字宅地33)
【主催】井土町内会、井土まちづくり推進委員会、井土実行組合
【特別協賛】農事組合法人井土生産組合、株式会社北杜興業、株式会社みちさき
【協力】海楽寺、長稱寺、マートル、元・東六郷小おやじの会、かあちゃんず、一般社団法人ReRoots、NPO法人冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク、暮らしの採集室、荒浜のめぐみキッチン(順不同)
【助成】令和4年度仙台市地域づくりパートナープロジェクト推進助成事業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?