見出し画像

配信リリース。そのプロセスと経過(サブスク再生回数等)vol.2

Idiot Pop /Smiles Like Teen Spirit
feat. やまのいゆずる, supi


6月26日(金)に新しい配信が始まりました。

聞いてくれました?

画像1



配信リンク


クレジット

作詞 supi山野井譲
作曲 Idiot Popsupi山野井譲
アレンジ Idiot Pop山野井譲
MIX Idiot Pop
マスタリング Idiot Pop
ジャケット 久慈マイナスグラム
リリックビデオ Idiot Pop 

フィーチャリングアーティストを紹介します。
今回は2組参加してくれました

やまのいゆずる

画像2


埼玉のトム・ヨーク率いる
新感覚テクスチャーバンド『やまのいゆずる』


<メンバー>
Ba+Vo+Rap=川上恵里
Gt+Vo+Prog=∴NEU譲
DJ=DJマイミク

ちなみにDJマイミクさんには一回もお会いした事ありません。


以前はこちらの楽曲でコラボさせていただております。


このAphex Twinの楽曲にラップしてる作品みて
めっちゃくちゃ気になってオファーした気がします。


ライブでは、カワカミさんがベース弾きながら歌うですが、その姿がめちゃくちゃカッコいいです。NEU譲さんも人当りがよく、今回のミックス・マスタリングではかなり彼の耳を頼りにしました。

ライブ動画貼っておきますね。


supi

画像3


Idiot Pop / lovin' you feat. supi (LYRIC VIDEO)


Idiot Pop / answer feat. supi

Idiot Pop - L.S.N. feat. supi (MUSIC VIDEO)


最近ではたくさん楽曲を一緒に制作してます。
歌もラップももちろん好きなんですが
人間性が好きです。ホントに大好きだなぁ・

水面下にていろんな人とコラボしてるみたいで
凄くこれから楽しみなアーティストです

この前はリモートライブも一緒に作らせてもらいました。
是非ともこちらも見てください。



ジャケット


ジャケットはラリー・クラーク監督の「KIDS(1995)」からアイディアをいただきました。

画像4


90年代を代表する青春ムービーなので是非とも見てください。
残念ながらamazon prime,netflix等の配信サイトにはなかったです涙。

TSUTAYAも大型店しかないかも。

機会あれば是非とも見てください!




音の文通


制作時はコロナ騒動もあり、ファイルの送りあいで楽曲を作りました。


NEU譲さんの未発表トラックの中(50曲近くあったかな)から気になった部分を拝借をして(サンプリング)、その上から音を載せていきました。

個人的にはスーパーカーやらUNDERWORLDとかの90年代のぽい感じをエッセンスに詰め込んで、仕上げていきました。

わくわくしません?
あのシンセ
僕はします。







そこで完成したトラックをまずやまのいゆずるさんに送って、カワカミさん、NEU譲さんのボーカルを録音してもらい、そのあと、supiちゃんに渡してラップを自宅にて録音してもらいました。

そのあとは、僕の家にてミックス・マスタリングしていきました。






リリックビデオ



リリックビデオは自分で作りました。

今回のジャケットを制作する上で、幼い頃の写真や思い入れある写真をたくさん頂いていて、それらたくさん送ってもらったのに1枚だけ使う(ジャケット用にね)のは心もとなく、配信前日に仕上げました。


写真以外の動画素材は

モーションエレメンツを年間契約してるのでそちらで探しました。

年2万5000円くらいかかるんですが、
使える動画もたくさんあるし、

Premier Pro ,After Effectのテンプレートなどもたくさんあるのでとても役に立っています。


あと、写真をそのまま使うより
グリッチっぽい感じいれたいなぁと思いました。


最後の歌詞に集まる場所はどこ?っていうフレーズがあるんですが
それがなんか秘密基地感ありまして、

20世紀少年のケンジたちが集まっていた秘密基地。あの感じ。

それもあってリリック・ビデオを編集するうちに

すごくエモい気持ちが沸き上がりました。

見てくれた皆様もノスタルジーを感じてくれたら嬉しいです。



配信サービスの反応


今回は,Spotifyの公式プレイリストに入れてもらったので
そちらから再生数が上がってる感じになりました。

以下が今回入れてもらった公式プレイリストです


New Music Friday Japan (48,579 人がいいね)
https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DXc57cuGAMEkA?si=SKt3-8BIQPePksc7PyLFqQ
Tokyo Rising(228,973 人がいいね)
https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DWX9u2doQ8Q2L?si=bmH6BmdjS2CuMAgndf7lrg
Women's Voice (51,634 人がいいね!)
https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DWTD6tHjIApT3?si=SiyJ4_fBQfSjvgdgRiI3lQ
J-POP新幹線(39,999 人がいいね!)https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DWSt89CX9de4L?si=yOgzkMh-QpemruL2V9M1tA


画像5


配信翌日(6/27 17:30時点)で1500超えてるのでいいスタートをきってると思います。


前作のlovin' you は、2か月で1万再生なので、2日で1500越えはいいです。

ただフォローが増えてないんだよな。やっぱり聞き流しが多いのかなぁと
ファンの少なさに悲しくなりながら(泣き)

前回のストリーミング再生等の初動は以下で見れます。


画像6





APPLEMUSICは、公式プレイリスト(ニュー・ミュージック・デイリー)
に入れてもらってます。ただ順番が下のほうなので再生回数は少なかったです。

皆様聞いてくださいね(切実)

画像7


どのくらい再生回数伸びたかはまたnotoで発表したいと思いますね。

個人レーベルなんですが、
こういったプレイリストに入れてもらってたりしてるのは自分の実力ではなく、ONEPIECEの皆様(配信をお願いしている会社)のおかげです。

ホントにこの場を借りてありがとうございます。


あとがき


最後になりましたが、
やまのいゆずるsupiのおかげで大事な作品になりました。

いろんな人に聞いてほしいです。
宜しくお願いします。


関係はないですが

笹塚にある”オパン”というパン屋さんにいきました。

10分くらい並びましたが、めちゃくちゃ美味しかったので
その写真を載せて終わります。

こういう何気ない毎日が続けばいいなぁと。
まだ普段の生活には戻ってないですね残念ながら。



画像8

オパンサンド

画像10

ケチャップじゃないけどめちゃくちゃ美味しかった。

パルミエ

画像10

初めて知ったこれがパルミエということ。
パイのお菓子のめっちゃでかいやつを想像してください。


ではまた!