見出し画像

2019年2月入社 スマホアプリ開発エンジニア Yさん 社員インタビュー

①Yさんのこれまでの経歴を教えて下さい。

学生時代の専攻は情報工学でした。卒業後は警察官になって警察の仕事をしていたのですが、しばらくして学生時代の専攻を活かしSESの会社に転職しました。その後、2019年2月にアイ・ディ・エイチに入社し、現在2つ目の現場で働いています。

②転職先としてアイ・ディ・エイチを選んだ理由を教えて下さい。

前職が現在と同業のSESだったのですが、前職では長期にわたって同じシステムの案件を担当しなければならず、新しいスキルを身につけることや自分自身の成長に限界を感じていました。賃金の面でも不満がありましたね。そんな時、中途採用サイトでアイ・ディ・エイチの求人広告を見て応募を決めました。入社の決め手は『案件単価の70%を給与として支給』という点と『エンジニアが自分自身で参画する案件を選ぶことができる』という点でした。前職での不満点を改善することができて良かったと思っています。 

③入社してから印象に残っていることについて教えて下さい。

印象に残っているのは前の案件のWebアプリ開発で、全画面がWeb APIにリクエストを投げる方式で作られていました。入社して初めて担当した案件だったのですが、前職での担当がStrutsのシステムでかなり古かったため、流行りの物を扱えて勉強しがいがあると感じました。

④現在担当している案件・業務について教えて下さい。

店頭レジで扱うバーコード決済機能付きスマホアプリの保守開発に携わっています。店頭端末が読み込んだ履歴を企業に送信する過程のサーバーサイド開発です。これまでB to Bの業務ばかり担当してきたので、このようなB to Cサービスに携わるのは新鮮で面白いです。自分自身もこのアプリを使って買い物をする日が来るかもしれないですし、自分の仕事が一般の消費者の生活に良い影響を及ぼすことにやりがいを感じます。

⑤今後やってみたい仕事はありますか?

今後もスマホアプリ開発に携わっていきたいです。
一方で、ステップアップした案件にチャレンジしたい気持ちもあります。具体的には要件定義・基本設計といった上流工程の仕事に挑戦していきたいですね。これからもエンジニアとして働き続けるために、様々な案件を通して常にスキルアップしていければと思っています。

・・・

アイ・ディ・エイチに入社を決めたポイントとして『自分自身で案件を選ぶことができること』そして『給与制度』を挙げるエンジニアは多いのですが、Yさんもその1人でした!
様々な案件を通してスキルアップができるよう、今後の活躍にも期待しています!


   \アイ・ディ・エイチではエンジニアを積極採用中!/
   まずはカジュアル面談からでも、お気軽にご応募下さい!

            SNSも随時更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?