見出し画像

仕事やめた

仕事やめた。って聞くと大変な決断をしたように聞こえるけれど実際のところそうでもない。

眠れない日曜の夜を何度も繰り返して、毎日憂鬱に出社する日々に未来を見出せなかったし、そもそも海外行くための資金を集めるためにつなぎのつもりではじめた派遣の仕事だったから。これからどうするんだと周りに心配されようと自分の気持ちは固まっていたので、契約更新をしないと伝えた瞬間、すーっと楽になった。

それは1月なかばのことで、その頃はまだ世間がコロナで騒ぎ始めたころだったので、ヨーロッパにいくことへの抵抗なんて微塵もなく、唯一の心配事は

アジア人=コロナ=近づくな!

的差別をされないだろか・・とかそのくらい。


ところがいまや感染者は増え続け、世界中に広がり、多くの国がロックダウンしてる状況。どの国もそれぞれの形でこの事態と向き合っている。

私といえば、仕事をやめたものの、まさかこれからヨーロッパで暮らしをはじめようなんてこともできず立ち往生。

自由を手にいれた喜びはあれど、目が覚めて今日1日なにをするか決まっていない状況って不思議と少し足がすくむ。


だけど不思議と 仕方ない、いまはそういう時期だと思えるのは、計画通りにいかないのが人生で、思い通りに進まなくても その先にある結果が最善だと受け止められるようになったから。

受け止める って、生きていく上で 自分自身を守るための大切なスキルだと思う。

起きてしまった出来事は修正はできても元に戻すことはできないから、受け止めて、その時を待つ。


想像もできないことが起こる毎日ですが、みなさまお身体ご自愛ください。


うれしいです。がんばります。