見出し画像

【神保町】魚だけを使用した鯛塩ラーメンに惹かれ、麺魚に毎週通っている

神保町と言えば古本の街。
食べ物で言えばボンディを始めとしたカレーのお店だったり、
さぼうるといった昔ながらの喫茶店が思い浮かぶ人もいるだろう。

しかし、私にとって
神保町はラーメンの街であると
声を大にして言いたい。

神保町にはラーメン店が20店ほどあり、
口コミサイトでその数を調べてもカレー店よりも数が多い。

私はそのうち10店舗ほどしか巡ることができていないが、
先月末に神保町でめちゃくちゃ美味しいと思えるラーメンを見つけ、
毎週のように通って様々なメニューを食べている。

友人や仕事仲間にはダイエット中と宣言しているが、
そもそも自分を抑制することが出来る人間だったら最初からダイエットなんか必要ないのである。

また新しいメニューを食べたら、都度追記する。

◼️店舗情報

交通系IC使用可能。
普段は外食を控えるために財布を持たない生活をしているのだが、
モバイルSuicaが使えるためスマホを持っていれば食べることができてしまう。
交通系IC決済が普及しすぎるのも困りもの(?)だなあ。

・営業時間

 11:00-21:00
 無休

・住所

 東京都千代田区神田神保町2-2-38 小林ビル 1F
A3出口かA2出口から地上へ出れば、
そこから歩いて1分ほどで着く。

錦糸町に本店があるらしい。

・席

席は全てカウンターで、11席。
コロナ対策のパーテーションあり。
机下に収納スペースがあり、小さめのリュックくらいなら入る。

◼️料理

★サーモンつけ麺

油が多めで、鮭の甘味がたっぷり味わえる。
スープは鯛ベース、
トッピングとスープに混ざっているほぐし身は鮭なので、
鯛と鮭の味がまぜこぜになっている。

純粋に鯛スープを味わいたいなら他のメニューがオススメだが、
他の店にはないメニューを食べたいなら美味しく楽しめる。

★★濃厚真鯛らーめん

写真を見たらわかると思うが、
本当に魚か?と思うほど濃厚なスープのまろみ。
まさに鶏白湯のよう。

胃への負担度は、個人的には天下一品のこってりと同じくらい。
最近胃が弱ってきているので、なんとなく柚子が合う。

スープは麺にめちゃくちゃ絡む!というわけではないが、
それがちょうど良い。誰かわかってほしい。

★★鯛油そば

初来店時に食べて、その後リピートした。

鯛の香ばしく炙られた香りを前面に感じられるのが魅力的。

そのままでも美味しいが、
香りに慣れてきた半分ほどで割りスープを投入。
上品だがまとまりすぎないラーメンに早変わり。
一度で二度美味しい。

★★★真鯛らーめん

王道にして最高。
全粒粉の細麺は丸みがあり、パツっとしているが硬すぎない。
つけ麺の場合は小麦の風味が効いている方が好きだが、
鯛が売りのラーメンではこれくらい主張が控えめの方が香りが際立つ。

トッピングのおさかなは、
表面が炙られており、中は半生。
3つ盛られて出て来るので一つ目はすぐに食べるのがオススメ。
二つ目以降は好みのペースで。
スープの下に埋めておくと中まで火が通り、また違ったおいしさがある。
逆に最後まで半生感を取っておきたい場合は、
レンゲの上に避難させれば良い。

胡椒も合うが、わさびのすっきりさも合いそう。
卓上にない味変調味料は、店員さんに言えば貰える。

■チャーシューorおさかなを選べる

特選メニューなら、両方乗ってくるらしい。
それに煮卵もついてくる。
頼んだことないので、
お魚が乗っているのが美味しすぎてチャーシューを頼んだことがないが、こちらも人気。

■テイクアウトやオンライン通販もある

ラーメン類だけでなく、
テイクアウト限定の煮豚みたいなのがあった気がする。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?