見出し画像

店舗として今やるべきこと

こんにちは☆

接客の専門家、
イデアヴィスタの大野亜希子です。

今日は美容サロンの売上の
作り方についてお伝えしたいと思います。

新型コロナウィルスのニュースを
聞かない日はない日々、

東京都から再度
「感染を防ぐ対策をとるよう協力を要請」
されました>_<

外出する機会を減らしている方も
多いので、

店舗としては
売上確保に悩んでいる方も
多くいらっしゃると思います。

店舗として、入客が減って悩み続けるのか、
それとも何か出来ることを探すのか。

今日は、こんな時だからこそ、取り組んでいただきたいポイントをお伝えします。

まず出来ること、
それは
いつも以上に
お客様へより丁寧に対応し、
心を掴む接客を
行っていただきたいと言うことです。

私が先日、美容サロンに行った時のお話。

『このお店、また、来たい❗️』

『心地良く過ごせるから、知り合いにも伝えたい❗️』
と思えたお店の対応をお伝えします☆

私は以前より
「お客様とお店をつなぐ会話をする」

と言うことを話していますが、
その具体例としてお伝えします。

実はお客様はわがままなものもで、
髪の毛を切りたい!と思ったら
直ぐにでも切りたいもので、

翌週の予約から、急遽本日の予約に
変更して頂きました。

お客様のお店予約から、
お店に行くまでに出来る

お店とお客様をつなぐ会話です。

・電話予約時

*特に新規の方からリピーターに
なりつつある時に有効です!

電話口で、相手が誰か分かった時点で、
「もしかして大野様ですか?」
と聞いてくださる。

→実はこちら、サロンからすると
確信が持てなければ、かなり勇気の
いることかもしれません。

でももし、
ご自分が担当しているお客様と
分かったら勇気を出して聞いてみてください。

通常、お客様のお名前は予約の最後に
分かると思いますが、

最初の時点で、私たちはしっかりお客様の
こと、認識しています!分かっていますよ^_^

と、お名前を呼ぶことで
あなた(お客様)を認識しています❗️
と、お客様に伝わるだけでも、
お客様は嬉しいのです。

→もし間違っていたら、素直に

「申し訳ありません、〇〇様のお声に似てて、とても良いお声だったので」

と申し訳なさそうに謝ればお客様も、
イヤな気持ちにはなりにくいでしょう。

お客様が誰であるか?

お電話がかかってきた時に、
お客様を認識していることを
私たちが先に伝えるのと

予約の最後にお客様の名前を
聞いて分かるのとでは
お客様満足は、全く違います。

そして、ご本人だと分かった時点で
そのお客様としか出来ない
パーソナルな会話をしてみて下さい。

→具体的な会話例はセミナー、研修等で
お伝えしています。

お客様心理として、
嬉しい❗️**
私のことちゃんと認識してくれている**❗️

しかも電話口で、
こんな会話をしてくれるなんて!

こんな気持ちが湧くと
ますますサロンに親近感が湧きます。

コロナウィルスで、先が見えない恐怖にいる
と言う環境の中、こんな時こそ、
人との繋がりを大切にしたいものです。

美容サロンは、それができる場所です。

売上の心配もしなければなりませんが、
今の時期は、

こんな時はこそ

来られたお客様との繋がりを強くすること
重きを置いてみて下さい。

次回は、駅からサロンに行くまでと、
サロンに着いて、受付をする時に
出来る繋がりのお話をさせていただきます。

イデアヴィスタの詳しい情報はこちらでお知らせしています。

https://www.idea-vista.info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?