見出し画像

Mr.都市伝説 関暁夫、ボードゲームを学ぶ!特別編 【ザ・ヒューメイリアン】日本一決定戦!

Mr.都市伝説 関暁夫考案のカードゲーム【ザ・ヒューメイリアン】。
大富豪をベースとして運や心理戦の要素を合わせ持ったゲームで、すでにたくさんの方に楽しんでいただいております。

普段はこのゲームのおもしろさを広めるとともに、ボードゲームの世界を学ぶべく関さん自ら全国のボードゲームカフェを巡る企画『関暁夫、ボードゲームを学ぶ。』をお伝えしていますが、【ザ・ヒューメイリアン】発売1周年を記念して今回は、【ザ・ヒューメイリアン】日本一決定戦の模様をお伝えしていきます!

初代チャンピオンは誰だ!

画像2

【ザ・ヒューメイリアン】は、トランプの「大富豪」をベースにした一対一の心理ゲームです。
大富豪とのちがいは、場に伏せられた20枚の山札。
伏せられたカードが混ざることで、勝負に戦略性と奥行きがプラスされています。

画像4

記念すべき第一回日本一決定戦の会場となったのは、東京メトロ千代田線の湯島駅にある「U-cafe」。

以前ご紹介した「上野上さま」の姉妹店ですが、カフェ&バーということで飲食がメインのお店です。

画像4

2021年11月にオープンしたばかりの「U-cafe」も大規模な貸切イベントは今回がはじめてということで、なんと店長のTOMさんも本大会に参戦!

さらに、

画像4

こちらも以前お世話になった「Popcorns*」の代表、佐々木直人さんにも参戦いただくことになりました!

第7感を研ぎ澄ませ、真のヒューメイリアンとなるのは誰なのでしょうか!?

大会ルール

画像5

今回、大会用に新たに設定されたルールは、

オンライン or オフラインのハイブリット対戦
1回戦~準決勝まで1ゲームで勝負 ※決勝戦のみ3ゲームで勝負
制限時間は15分。勝敗がつかないときは得点差
持ち時間はターン毎15秒。3回超えると失格

というもの。

画像6

会場参加14名、オンライン参加2名の計16名でのトーナメント制。
オンライン参加者2名を除き、会場参加者はくじ引きで対戦相手を決定していきます。

経験も実力も異なる猛者が全国から集結しているため、対戦相手も重要ですよね!

第一回戦

画像7

大会を通して改めて感じたのは、みなさんのゲームを回すスピードが速いということ。

大会ルールで制限時間が設けられていますが早いところでは、5分とたたずに勝敗が決していました。

画像8

結果を振り返ってみると、革命やふくろう4枚出しといった、特殊カードを使用しての勝利も目立ち、これは波乱の予感です。

と、ここでPopcorns*の佐々木直人さんがまさかの敗退!

画像9

佐々木さん、ご参加いただきありがとうございました!

第二回戦

画像10

続いて、1回戦を勝ち残った8名で2回戦開始!

一回戦はオンライン参加の2名同士での戦いでしたが、ここからはオンラインVS現地参加者という面白い対戦カードもみられました。

ネットを通じて離れた人同士で楽しめるのも【ザ・ヒューメイリアン】の魅力のひとつ。
オンラインの場合は、山札をお互い自前のデッキから用意するため、特殊カードの枚数が通常より多かったり少なかったりするのも面白いですよ!
と、ここまでボードゲームカフェオーナーとしての実力を遺憾なく発揮していた「U-cafe」店長のTOMさんが残念ながら敗退となってしまいました。

画像11

TOMさん、ありがとうございました!

準決勝戦

画像12

16名でスタートした大会も気付けば4名に。
いずれも実力者揃いのため、勝負の行方はわかりません!

画像13

準決勝戦から変わったことといえば、熟考される方が増えたことでしょうか。
【ザ・ヒューメイリアン】では、めくるまでどんなカードがあるのかわからない、伏せた山札も自分の手札として存在します。
すでに場に出されたカードと、相手の手札、そして自分の山札を予想しながら慎重にカードを選ぶ必要があるのです。

普段から第7感が鍛えられているメンバーだからでしょう。激しい読み合いがあり、手に汗握る熱い戦いをみることができました!

決勝戦

画像14

画像15

厳しい戦いの末、決勝戦に進出した砂岡さんと小出さん。
この戦いを制し、日本一の証としてトロフィーを手にするのはどちらでしょうか!?

画像16

今回の大会では最終決戦のみ、3ゲーム制です。
そう、これまでの戦いは時間の関係で1ゲームのみでしたが、従来の【ザ・ヒューメイリアン】は3ゲーム制なのです。

3ゲーム制となることで、点数をどのように稼ぐのかがカギになります。
細かく場のカードを流すことで細かく点数を稼ぐこともできますし、後半で大勝負に出て一気に点数を獲得することも可能。戦略の幅が広がるのが面白いですよね。

画像17

と、ここで審議が入りました!
砂岡さんがプロビデンスの目という特殊カードを含めてあがろうとしたためです。

特殊カードでのあがりは本来禁止のはず。

砂岡さんの上がり方は、ルール上問題ないのでしょうか……と、確認したところ、「プロビデンスの目を含んだエンジェルカットでのあがりは反則にはならない」とルール説明にばっちり記載がありました!

【ザ・ヒューメイリアン】は特殊カードも多いですが、ゲームが破綻しないようにしっかりルールが設定されているんですね!

画像18

最終決戦は、3ゲームあわせて98対7で、砂岡さんの勝利となりました。

砂岡さん、おめでとうございます!

レジェンド関さんとの対戦

画像19


冒頭のルール説明通り、優勝者の砂岡さんは関暁夫さんとの対戦する権利得ました!
レジェンド関さんに見事勝利することができれば、真の優勝者・ミスターヒューメイリアン
となるのです!

画像20

会場の全員が見守る中で、最強の二人の対決。

序盤は、これまでの対戦ではなかなか見られなかった数字の階段などを駆使して、関さんがゲームを翻弄していました。
さすがはレジェンドですよね!

画像21

しかし結果は、本日の優勝者の意地をみせた砂岡さんが43対5で勝利をおさめ、見事ミスターヒューメイリアンとなりました!

砂岡さん、おめでとうございます!


今回は番外編ということで、日本一決定戦の模様をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?
大会は今後も開催を予定していて、次回は今年の秋頃とのこと。

本記事を読んで、【ザ・ヒューメイリアン】に興味を持たれた方は、ぜひ次の大会で王者・砂岡さんに挑んでくださいね!みなさまの出場をお待ちしてます!

今後も全国各地のボードゲームカフェにお邪魔する予定です。
関暁夫があなたの街のボドゲカフェに現れるかも?!
関さんに来てほしいというボドゲカフェ関係者の方、ぜひご連絡ください!
次回はどんなボードゲームに出会えるのか。乞うご期待です!


↓ ザ・ヒューメイリアンのご購入はこちらから!


《ライター:はづきへちま》
Twitter:https://twitter.com/hechimaluchima



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?