見出し画像

悩めるヒトの参考になるような、いろんなヒトの人生物語を書こう

~今までのNOTEとこれからのNOTE~

この度、株式会社アイデアプラスの広報として就任しましたホセです。これを機にNOTEを私、ホセのカラーに染めていこうと思います。
具体的には、個性の集団である弊社メンバーを元ネタにお話しをつづっていきたいなと思っております。ヒトの人生設計・過去・選択決定の基準・仕事の取り組み方・ゆめ・・・。
こんなヒトもいるんだー。くらいに読んでいただけたらいいなと。
みなさまの参考になるような、モノガタリを目指します。

悩める方は、とにかくヒトの人生を覗いてみてください。たくさんのヒントや解決の糸口が隠れていると私は思います。

今回は、ホセの人生の仕事にフォーカスした部分をお届けします。

・ホセの過去(学生時代~就職)
・仕事の見つけ方(ホセの場合)
・仕事さがし(番外編)

↓↓ここからは会社のコトなので興味ある方はどうぞ↓↓
・入社してからの経緯
・会社のコト(広報目線で)

以上をお届けします。

ホセの過去(学生時代~就職)

勉強


カコをさかのぼること20年、当時学生だった私は自分のフィールドに夢中でした。就職し、そのまま突き進むつもりが、インターン先の恩師が

『あなたの知っている世界はとても狭い、悪いことではないが外の世界を
もっと見て、それからまたこの世界に戻ってきてもいいかも』

というお言葉を下さった。
掘り下げると10年の猶予をあげる、そとの世界に羽ばたき経験を積んでからでも雇ってあげるよ。ということです。
いま思うと、神。

すぐに違うフィールドへ飛び立つことを決意。日本も飛び出し、そのまま、元の世界には戻らず人生を漂っています
お世話になったのに申し訳ない気持ちもありますが、キッチリ10年たって本当に戻ったら、『おぉぉ、おう!戻ってきたのか』って感じですよね。きっと。
まぁ、過去を振り返ってみて思うのは、私はふわっとした人生を好む人種なんだと思います。

仕事の見つけ方(ホセの場合)


画像3

人生を漂い中というと、周りからはどうやって生活をしているのと聞かれますが、簡単。雇われて収入を得ている、普通の会社員です。

しかし、仕事の探し方がけっこう自由です。

まず人生のプラン1年後・3年後・10年後をざっと描く。
それが実現できる状況を具体的に書き出す。←ここがだいじ
条件にマッチした会社をリサーチ。
その会社で働きたい意欲が固まったらアプローチする。
面接、就職

これが主な流れ。
求人サイトにあるものの中から探すのではなく、自分の条件に合った会社を自らリサーチすることで、グンと自分に合った仕事が見つけられるようになります。

無謀にも思えるけど、結構な確率で希望の会社に入ることができます。

---注意点---------
・ヒトを欲していない会社はあまりないのですが、リサーチして人員がけっこう余剰気味だなと感じたら、(ご迷惑なので)やめておく。
・日本以外の企業の場合、ことばのスキルに関しての条件はしっかり絞る。
(ホセは中学生レベルの英語能力です。なので、英語ネイティブ圏の会社を狙うなら、日本人が経営陣に含まれていることが大前提でした。アジア圏なら日本語OKな会社も多いです。アフリカ圏などは未開の地なのでわかりません)

そんなこんなで、やりたいことを追及してきました。
自由に生きているように見えますが、意外と計画は立てています。

あらかじめなにも決まっていないので、自由とは行動と選択の連続なんですね。


仕事さがし(番外編)

画像3

長期旅行中に『次はこんな仕事がしてみたいな』と話していたら、現地の会社を紹介されて、旅行中に2回も面接(人事部の面接と役員面接)をしていただいたこともありました。
この時は、職種もさることながら、就労条件もぴったりとマッチしました。

自分のキモチをくちに出すのはけっこう大事

その後も『こういう希望がある』と話したら、仕事を紹介されたりしたことが結構あります。

皆様も、やりたいこと、ゆめ、やぼう・・口に出してみてはどうでしょう。

入社してからの経緯

2019年10月 ディレクターとして入社 
 新規獲得~ディレクションを行いました
 (振り返るとこの時が一番ディレクターっぽいことをしておりました)
2019年3月 営業+経営企画に参加
 (ガチな営業活動を行ったり、会社の理念を創出したり刺激的な時代)
2019年8月~2021年9月 産休育休
 (人生で初のながーいお休み期間。過去をいろいろ反省しつつ充電)
2021年10月 復職、広報に参加(ひとり広報)

この先の野望は、
広報メンバーを増やし、広報セクションを確立
メディアプロモート活動を積極的にやりたい(こうゆう活動がスキです) 
自身のスキル向上(経費でできると良いな)
くらいでしょうか。いまのところ。

会社のコト(広報目線で)

とにかく社員も会社もクセが強く、いったい何をやっている会社なのか、説明が難しいです。ひもとくとこんな感じです↓↓

社員はフィールドはちがうけど、スキル・個性がとがっていて、なにかしら突出しています。

マラソンをとにかく追い求めていたり、半年で20kgも痩せたりとストイックなヒト、休日はひたすらアニメを見ているという快楽的なヒト、山にこもって瞑想が趣味というナチュラリストなヒト、ワンちゃんとドローンを楽しむソロ活するヒト。休日の話を聞くだけでもおもしろいです。

会社に関しては、ホセの入社してからの経緯でもわかるようにとてもスピーディ、そして柔軟。なのでヒトリ広報は、おおいそがし。
現在は、5つの事業を行っております。

・クリエイティブプロセスアウトソーシング業
(クリエイティブ案件を丸ごとでも、一部の工程でも請け負いますよ、という仕事)
・アイデアディレクション業
(社内や経営の問題・広報のやり方・・・デザイン思考や新しいアイデアのご提案で会社のお悩み解決をお手伝いしますよという仕事)
・コミュニケーションデザイン業
(会社とお客様の関係をデザインする仕事。現在はECサイト飲食店を運営しております)
・空間プロデュース業
(展示会など空間を利用した企画を行う際に目的設計~施工までをワンストップでおこなっております)
Anyscene株式会社
(日本の伝統・文化を支える職人さんのこだわりを伝える仕事。現在クラウドファンディングも行っております)

このように手広く手掛けております。
まだまだ正式に情報公開をしていない部分もあるので、広報が追い付いていないのが課題です。

以上、私の人生の仕事についての考え方をお届けしました。
楽しかった、参考になったなど、少しでも気持ちが動いた方はスキしていただけると嬉しいです。

#自己紹介
#私の仕事
#人生観
#生き方
#セルフマネジメント


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?