見出し画像

娘の手作りお弁当💕

現在高校3年生、受験生真っ只中の彼女。中学生の頃から自分でお弁当を作っている。そう仕込んできた。

ご飯は炊飯器でなく、鍋で時間を測って炊いている。うちには炊飯器は有りません。この日はテンションの上がる雑穀米入り。

おかずは残り物やちょこっと焼く程度。
しかし卵焼きは、彼女のこだわりで、いい塩梅に作っているらしい👍

基本的には冷凍食品は使わない。しかしご飯やブロッコリーなどは、自分で小分けして冷凍している。肉類なども、調理しやすい様に1回分づつ小分けし冷凍している。

彼女が中学生の頃は、私と彼女と長女の3人で毎日交代で3人分を作ると言うサイクルでお弁当を用意していた。
彼女は、嫌がっていたものの、全く興味がないわけではなく、私もある程度の準備をしておき、まずは詰めることから始めさせた。

対照的に姉は、彼女と違って超がいくつ付くか分からない程の不器用💦なので、毎回ゲンコツの様なおにぎりを作ってくれた。
それでも、“お互いに作ってもらったことへの感謝を忘れない事”と、私が教えるつもりだったが、気がつけばふたりは自然に『ありがとう』『美味しかったよ♪』と声を掛け合っていた。その光景は母として嬉しかった。

彼女のお弁当の内容はだいたい毎回同じだが、内容は彼女が良ければなんでもいいのだ。他、買い物や下準備、洗い物など、段取りを考え継続する事が大切だと思う。今では効率よくなり “お弁当、一瞬で出来た〜✌️✨”と自画自賛している。

そんな彼女が作り続けている、野菜&果物中心の、いかにも女子量のお弁当のご紹介でした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?