見出し画像

かんてんパパのゼリーを作ってみた

ブログはじめます

最近、noteでブログを書いてる人が多いので、ぼくも始めてみようと思う。

JUGEMのブログを何年か続けてきたけれど、最近はもっぱらFacebookに写真を投稿するばかりで、ここのところブログであまり長い文章を書いてなかった。

Facebookはとても面白いんだけど、何か表面的で、深みがない感じがするのは、長い文書を書かないからだと最近気づいた。

かといって、ブログを更新するのは非常に面倒で、特に写真のアップがiPhoneの中にある写真ライブラリを使えずに、いちいちjpegに変換するのが面倒だったので、それがネックでしばらくご無沙汰していた。

このnoteがいいのは写真ライブラリから簡単に写真をアップできることと、いま文書を書いてるこのエディターがシンプルで使いやすいことだ。これだと長続きしそうだ。やはりシンプルなのが一番大事だと思う。

ということで、今日からこのnoteを書いていこうと思う。

かんてんパパの話

ブログの表題が「かんてんパパのゼリーを作ってみた」になっているけど、この秋に高校の同級生と行った伊那食品の「かんてんパパガーデン」がとても気に入り、それ以降ゼリーやら、雑炊の素など購入している。

ゼリーのつくりかたはとても簡単でお湯400mlにゼリーの粉を入れて1分間かき混ぜるだけ。ゼリーの型は100均で買ってきました。蓋もついてて5個で、なんと108円!冒頭の写真ですが、製品みたいな感じになってますね。冷蔵庫で一晩冷やすとこんな感じ↓

で、この伊那食品だけど、むやみに時流に乗ることなく、毎年少しずつ成長させる「年輪経営」で有名で、50年間増収増益を続けているそうだ。従業員を大切にしている会社とのことで、広い敷地の中に工場見学のできるところや、蕎麦屋や美術館などがありとても良い雰囲気。

なかでも、この社是「いい会社を つくりましょう」というのがとてもイイな〜と。

是非、ぼくも今後起業して、そこで働いてる人の仕事がとても楽しく、夢を持ち続けられるような会社にしていきたいと思う。

まだ、形にはなってないけれど、一歩ずつ進めていきたいなと思う。

ということで、note投稿初回は起業宣言で始めてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?