新聞広告を出したい中小企業・個人事業主の味方【#個人ビジネスアイデア 79/2000:新聞広告・セールス力レビューサイト】

前回の「新聞折込チラシ・セールス力レビューサイト」に続いて、今日は新聞広告を扱ったビジネスです。

新聞の紙面には広告欄がありますよね。
上場企業の健康食品会社が健康食品の新聞一面広告を出していたりするあの広告です。トヨタやホンダの車の新聞一面広告もよくみかけますね。

新聞の広告と聞くと、ああいうドデカい会社の良く目立つ一面広告をイメージして、私の小さい店には関係ない!そんな高そうな広告は出せないと思われるかもしれません。
しかし、ワタクシの以前の知り合いの方は、個人で小さいパソコン関係のお店を営んでいて、そんなに高くない価格で新聞広告が利用できたそうです。
近年では新聞の購読率が低下しているので広告も安くなっているのかもしれません。

しかしそのパソコン関係のお店を営んでいる知人は、その新聞広告でうまく集客できてなかったようです。
一度その新聞広告を見せてもらったことがありますが、売れる広告の基礎ができてない、いかにも素人が作った広告でした。

広告といってもただ自分のお店の情報を載せればいいというものではなく、売れる広告のセオリーに則って書かないと集客やセールスにはつながりません。
新聞広告はお金がかかるので集客やセールスができないと赤字になります。

そこで、新聞広告の中でもセールスの勘所をおさえた優秀な広告のみを選んで、その新聞広告の集客やセールスに直結するポイント
(キャッチコピー、商品説明の仕方、写真、レイアウトなど)を分かりやすく解説しているレビューサイトを作るのが今回のビジネスアイデアです。

事業者さんは重要なポイントを押さえた新聞広告がどういうモノか分かり、ただ同業者の広告を真似するよりも集客力やセールス力があるチラシを作りやすくなります。

<キャッシュポイント>
1:サイトに貼るだけの広告(アドセンス)
2:新聞広告の添削サービス(決済サイトはペイパル、ココナラ、ストアカなどを利用して、サービスはzoomなどで直接通話するかメールやチャットなどのテキストを使用)

個人ビジネスアイデア2000個発表のゴールまで、あと1921個。

以上、個人ビジネスアイデアマンの影まるでした。

今日も訪問、おおきに ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?