見出し画像

アホきつね🦊デート中はNGなお味。

dancyuから出ているレシピ本の中で、気になっていた「アホきつね」。材料は、油揚げ、ニンニク、マヨネーズ、チーズ、胡椒と至ってシンプル。早速作ってみることにした。

まずは、ビール。1人だろうと2人だろうと、ビールは欲しい。ビールは最上の癒しなのだ。ピッチをいつも間違えるため、すぐ出来上がりご機嫌で鼻歌を歌いだす始末だが、アパートなら気疲れしない。まるで秘密基地のように、私は1人暮らしを飲兵衛として満喫している。

油揚げはさっとお湯をかけ、余計な油を落とす。その上に混ぜておいたニンニクとマヨネーズをぬりぬり。さらにその上に、シュレッドチーズを好きなだけパラパラする。グリルでこんがりになるまで焼く。ビールを飲みつつ根気強く待つことがポイント。最後に黒胡椒をパラリと振りかければ、出来上がりだ。

部屋中がニンニク臭に包まれる。今、口臭レベルのチェックをされれば忽ちレッドカードを喰らうとふと思ったが、構わず食べる。食べて、食べて、あっという間にお皿からきつねは消えていた。 


そんな月曜の夜でした。

https://ec.line.me/booksmagazinescomics/picturebooks_childrensbooks_illustrations/product/2207125658/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?