#MeToo 関係で呟いた纏め

ちょっと #Twitter で呟いたのを纏めてみました。

何だっけな。韓国の解剖医が出した本を随分前に読んだんですが、強姦殺人で服役している囚人に「あなたのたいせつな人が同じ目に遭ったらどうする」って訊いたら全員が「ころす」って答えたんですよ。
つまりはそう言うことなんですよね。
つまり、加害者は普通の感覚を持った人ってこと。
特別おかしな人がやるんじゃないってこと。
普通にご飯食べて会話して働いたり勉強してたり遊んでたりするの。
「私は絶対許さない」ってノンフィクションが在って、ムラ社会的な環境で家族も問題なんだけど、その中で、輪姦したチンピラの家に荷物を取りに行くところが在ってね。著者は孤立無援の中取りに行ったんですよ。
そしたら、一人だとチンピラたちは、目も合わせないんだって。
ひとりだと、何も出来ないんだってそう言うエピソードなんだけど。だから、普通の人がやるんだよね。当たり前なんだけど。
そう言う話。
あと「お前みたいなのが」ってのは根本的に間違い。逆に「お前みたいなのが“拒む訳無い”」とか言うヤツがやる。
 
ソースは私。
私みたいな貧乳オカメでも「きみみたいな胸好きだけどね(突付く真似」とか痴漢されたりとか経験するんで、「お前みたいなのが」ってのはまったくお門違いだよって言う。
とは言うものの、こう言うことを頭の片隅に置く人は、やらない人なんですよねー。今ごろとか今更とかお前みたいなのがとか被害者の口を封じるのも問題だけど、冤罪だけは作りたくないですね。

……てな、ことを呟いていたんですが。

何て言うか、女性が鬼の首を取ったように居丈高になるのもおかしければ、男性が無関心だったり小莫迦にするみたいに嘲るのもおかしいし、確かに一定数の問題人は存在するんだけど、被害者だって確実に存在していて。

取り敢えず人間、尊重し合えないのかなーって思うんですよ。何だかね。

サポート、どうぞよろしくお願い致します!いただいたサポート費は私の糧、活動費になります。