見出し画像

記念日

記念すべき物事のあった日 思い出の日 は
特別で嬉しいものです。

1年前の 2018年8月8日 8が3つ並んだこの日
はははっ と笑顔の溢れる家庭にしたい
そんな願いから ぼくたち夫婦の入籍日に選び 特別な日となりました。

あれから あっと言う間の1年
ぼくは家内のお蔭で 笑顔の溢れる日々を送っています。
悲しいことや辛いことがあっても
そばで支えてくれる家内には 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「ありがとう」 漢字にすると「有り難い」
意味を調べてみると
存在が稀である すぐれている 立派である
またとなく尊い もったいない 恐れ多い
などの意味があるようです。

言霊の幸ふ国(このだまのさきはうくに)
日本では 言霊に宿っている不思議な力が働いて 言葉通りの事象がもたらされ 幸福をもたらすと 古くから信じられてきたようです。

ポジティブな言葉はポジティブな事柄をもたらし またその逆も然りです。

もうすぐ 子どもが生まれ家族が増えます。
想像できないくらい忙しく お互いに子どもが
最優先の日々が送られることでしょう。
不安や苛々で気持ちが落ち着かない日もあるかもしれません。

それでも 家内のことを常に思い遣り
謝意を当たり前に伝えられるようにいたい
幸せは自分たちの言葉でつくるものだから。

ありがとうと笑顔の溢れる家庭を
築いていきたいと改めて願う記念日であり
今の想いを文字に残して決意表明です!

そして 記念日なので
生まれてくる子どもと一緒に 少しだけ奮発した
晩御飯をいただきました。

いつもは照れくさくて
感謝の気持ちを伝えられないあなたも
いつも素直に気持ちを伝えられるあなたも
改めて 記念日には大切な人に
感謝の気持ちを届けてみてはいかがでしょう?

良い思い出が記念日をさらに特別なものにしてくれます。

お付き合いいただきありがとうございます。

#記念日 #感謝 #言霊 #有り難い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?