見出し画像

第1章 家族問題解決グループの紹介 「私はどうなるの?」両親離別後の家族への支援を見詰め直す

「私はどうなるの?」
両親別離後の家族への支援を見詰め直す
家族問題解決グループの報告書
(私法作業部会のサブグループ)
2020年11月12日

※この報告書がハーム・レポート発表半年後に公表されたことに留意して下さい

 別離している親同士で十分な共同子育てを実現するためのより良い方法を特定し、開発し、資金を提供するという事業は、社会一般、政策立案者、政府、そして最終的には議会の問題であり、裁判官のためのものではありません。
 私の今日の目的は、社会の名の下に、国家の費用で実施していることを訴え、他の人々にもその呼びかけをしてもらいたいということです。

アンドリュー・マクファーレン卿(家族部部長)の基調講演,2019年決議会議


A.私法作業部会と家族問題解決グループ

24.  家族問題解決グループは、2020年1月に設立されました。その具体的な目的は、私法作業部会(PrLWG)に対して、即時または短期的に実施可能な「法廷に行く前の期間」の改善に関する提言を行うことでした。家族のニーズは多面的であり、家族はしばしば「法廷に行く前の期間」、「法廷に行っている期間」、「法廷に行った後」に支援を必要とします。しかし、家族問題解決グループの焦点は、夫婦関係が壊れた瞬間から裁判所に離婚を申請するまでの間、個人、親、子どもをサポートするための提言を検討することにありました。その背景は以下の通りです。

25.  2018年末、家族部部長は、コブ判事を招いて、子どもの取決めプログラムの運用を見直すためのPrLWGを立ち上げました。PrLWGは、2019年7月に協議用の中間報告書を発表し11、受け取った回答に照らして勧告を検討するために秋に再招集されました。中間報告は、別離している親子に対する地域レベルでの調整支援の欠如、MIAMの制度の難しさ、および法廷手続き自体の問題など、現在の私法制度における幾つかの失敗が広く認識されていることを示しています。

26.  PrLWG中間報告の勧告事項の1つは、家族が必要とする支援をできるだけ早い機会に提供するために、地方および国レベルで必要な作業を進めることを目的とした「別離している家族を支援する同盟」の創設でした。これは、裁判手続き前、手続きに並行して、あるいは手続きの代わりになるかもしれません。2019年11月、ナフィールド家族司法観測所はカフカスとともにPrLWGに代わって、別離中の家族へのサービスとそのニーズを検討するためのスコーピングイベントを開催しました。

27.  このイベントに参加した多くの人々やコンサルテーションの回答者は、本質的に敵対的な「家族司法」システムから、親と子のためのよりカスタマイズされたサポートを目指す「家族問題解決」システムへの移行を求めていました。再構築された制度では、子どもと家族のニーズをより総合的に評価し、親と子の両方に法的サービス、紛争解決、人間関係のサポート、治療などのサービスを統合的に提供し、子どものための取決めに安全に合意できない親には裁判サービスを提供することになります。

28.  PrLWGは、2020年4月に「変革の時、変革の必要性、変革の事例」と題した第2回目の中間報告を発表しました。報告書には次のように書かれています。このタイトルは、私たちのコンサルテーションへの多くの回答によって強化された、「『私法』による家族紛争の解決方法について、根本的かつ長期的で持続的な制度の変革を計画するためのイニシアティブを握る時が来た」という、私たちの確固たる信念を反映したものです12。

29.  この制度の変革には、5年から10年という長い時間がかかります。このような長期的な作業は、「家族司法改革実行グループ」が中心となって進めています。

30.  系統的変化という長期的な目標は、依然として重要な優先事項です。とはいえ、別居中の家族が直面する困難や、すでに限界状態にある裁判制度への負担を考えると、早急な改善が必要です。長期的な変化がもたらされるのを待つ間、何もしないという選択肢はありません。現行の法律の枠組みの中で可能な改善が今求められています。

31.  2019年の中間報告で、PrLWGは、家族のための法廷に行く前の期間と、法廷プロセスの中での子ども取決めプログラムの運用の両方に適用する勧告を行いました。また、裁判所よりも寧ろ、法廷外の家族問題解決サービスを効果的に利用することで、両親が別離する際に、かなりの割合の家族とその子どもたちに貢献できることを強調しています13。

32.  PrLWGのメンバーは、主に、法廷内で家族と関わる仕事のある司法専門家で構成されています。そのため、コブ判事は2020年1月に別個の「家族問題解決グループ」を設置し、法廷に行く前の期間を検討し、法律上の変更を伴わない即時または短期的な改善のために、PrLWGに勧告を行った。家族問題解決グループの職務権限とメンバーは、付録1に記載されています。

33.  その後、2020年6月には、司法省(MoJ)レポート「私法上の子どもの事件における子どもと親への危害のリスク評価」(以下、「MoJハーム・レポート」)が公表されました14。このレポートは、家庭裁判所が私法事件における家庭内虐待の申し立てをどのように扱うかについて、深刻な懸念を示しました。このレポートは、家庭裁判所の運営を大幅に見直し、接触(コンタクト)を前提とするより寧ろ安全性を第一に考え、敵対的な手続きから調査と問題解決を重視した手続きに移行することを促しました。このような私法手続の包括的な再設計は、PrLWGの重要な焦点です。

34.  統計は完全には明らかではありませんが、別離中の家族の約3分の1が家庭裁判所を利用していると言われており15、そのうち49%から62%に家庭内暴力の申し立てや発見が含まれていると言われています16。仮に、裁判所への申請を伴わないケースで家庭内暴力の申し立てや発見がなかったとすると(そんなことはないでしょうが)、別離中の家族のうち最大で20%に家庭内暴力が関わっていると考えられます。これは心配なほど高い割合です。また、18〜24歳の24%が、子ども時代に自宅で大人同士の家庭内暴力にさらされたと報告していることもわかっています17。虐待が申し立てられている場合、または薬物依存症や深刻な精神疾患の問題などが原因となった危害の懸念がある場合は、何よりも安全を優先して対処する必要があります。別離中の家族の約76〜80%を占めると思われる残りの家族に対しては、子どもに焦点を当てた方法で両親が問題を解決できるように支援するという目標が残されています。

35.  裁判所の手続きを経ないケースでは、親が子どもの生活に関与することで子どもの福祉が増進されるとの推定を出発点とすべきです。ただし、親が子どもに危害を加えるリスクのない方法で子どもの生活に関与できることが条件となります18。家庭内暴力によって子どもや親が被害を受けたという主張や告白がある場合、あるいはそのような被害や被害のリスクを示す証拠がある場合には、この推定は適用されません19。

36.  徹底したスクリーニングとトリアージを経て、安全性や危害の懸念がない場合には、親と子の接触を確立、または再確立することに重点を置くべきであり、必要に応じてコンタクトセンターをこの目標達成のための「足がかり」として活用します。

37.  そのため、それぞれ別のアプローチを必要とする2つの独立した経路があります。
  ・安全を確保する経路は、親との接触や継続的な親の関与を前提とするのではなく、安全を最重要に考え、安全を中心にした経路です。
  ・協調的子育ての経路は、殆どの場合、両方の親との接触という形での親の関与が子どもにとって有益であることを前提としています。この経路は、協調的な子育てと共同親責任という長期的な目標に基づいています。

38.  家庭内虐待の申し立てがある場合(または申し立てはないものの、スクリーニングで虐待が確認された場合)は、安全を確保する経路に誘導する必要があります。そのため、家族問題解決グループは次の項目に焦点を当てています。
   38.1 家庭内暴力を特定し、適切な道案内をするための安全なスクリーニング方法を支援すること。この場合、裁判所は中核となる中心的な介入を続けねばならず、司法省のハーム・レポートで提案されているように、この役割において遥かに効果的にならなければなりません。
   38.2 協力的な子育ての経路を促進し、親を法廷から遠ざけ、長期的に良好な共同子育ての関係を築く方法で問題を解決することを支援すること。

B.家族問題解決グループのメンバー

39.  家族問題解決グループは、家庭内暴力分野、学界、子育てプログラム、児童サービス、カフカスとカフカス・カムリ、司法省、労働年金省(DWP)の「両親間葛藤低減」プログラム(RPC)、弁護士、メディエイター、セラピスト、司法関係者などの代表者が参加する学際的なグループです。

C.私たちの焦点

40.  関係が破綻してから裁判を起こすまでの期間は、詳細な分析や調査に値する大きなテーマです。
  ・経済的観点から見ると、家庭崩壊が納税者に与えるコストは、10年前の370億ポンドから510億ポンドになったと推定されています20。
  ・精神的な苦痛みや苦しみ、不安やストレス、健康や富、ウェルビーイングの喪失など、金銭に換算できないコストもあります。
  ・最も懸念されるのは、親同士の対立が子供に悪影響を与え、子供時代以降にも様々な影響を及ぼすことを一貫して示している研究結果です。このようにして、コストの連鎖が続いているのです。

41.  私たちは、自発的なグループの制限の中の、短い時間枠の会合で、包括的な一連の問題と救済策を提示することはできません。それは、家族司法改革実行グループが、必要とされる長期的な制度の変更を提案する際に考慮されることでしょう。しかし、これまでに得られた調査結果と、別居中の家族の裁判前の状況に関する数百年にわたる専門的な経験に基づき、幾つかの重要な勧告について容易に合意に達することができました。

42.  私たちは、エクセター大学の「家族司法への道を切り拓く」(道を切り拓く)の調査結果に助けられ、2014年の「家族司法への道を位置付ける」(道を位置付ける)の調査結果を基に議論を進めました。私たちは、「道を切り拓く」の提言に同意します。

43.  家族問題解決グループは、以下のような変化に焦点を当てています。
  ・安全性を最重要と考え、中心に据える
  ・子どもに焦点を当て、児童福祉と協力的な子育ての利点について長期的な理解を促進する
  ・享受する
  ・既存の法律の範囲内で実現可能であること
  ・既存の規定を利用する
・多額の費用をかけずに実現できること

44.  私たちの提言の多くは、文化や強調事項の変更に関するものです。ある家族にとっては、虐待の加害者から家族を守るための厳格な道筋が必要です。また、根付いた習慣や文化として、家族崩壊が自動的に敵対的なプロセスとならないようにすることが必要な家族もあります。全ての家族に対して、困難な状況に置かれている大人や子どもへのケアとサポートを提供する必要があります。

45.  家族問題解決グループは、私たちの勧告をまとめるだけでなく、多分野にわたる議論の機会を提供してくれました。これらは貴重なものであり、様々なアイデアや機会を生み出し、すでに実を結び始めています21。家庭崩壊へのより包括的な対応を創造するために、異なる専門分野の人々を結集することの価値が強調されました。

D.タイミングとチャンス

46.  私たちの議論は時宜にかなっています。私たちのグループのメンバーの一人が言ったように、(新しい離婚法に対する女王の裁可を前にして)3つの特別な要因が重なり合い、法的サービスと地域社会に基づくサービスの関係を再考する前例のない機会を提供しています。即ち、
  司法レベルでは、私法作業部会の詳細な作業が行われてきました。
  立法レベルでは、法的手続きから有責の要素を取り除く「離婚・婚姻解消・別居法案」の成立が間近に迫っています。
  社会レベルでは、COVID-19パンデミックが発生し、その結果、世界の多くが、将来への恐れとともに、現実的で感情的な激変を経験しています22。

47.  私たちは、何年にもわたって改革を求める声が何度も上がり、別離した家族の状況を改善するために数え切れないほどの取り組みが行われてきたことを認識しています。私たちの勧告は、「家族司法レビュー」や過去の家族部部長、調査研究、専門機関、第三セクターなどで行われたものに続くものです。同じことが何年も前から言われています。現在、離婚法の大幅な改革が行われており、また、PrLWGからも変革が求められていることから、以下の提言が新たに見直されることを願っています。

48.  COVID-19は「チャンス」と「脅威」の両方を意味しています。チャンスは、仕事のやり方を改革し、ロックダウンされた家族にサービスを提供するという、全ての人が直面している要件によってもたらされます。私たちは今、「既成概念にとらわれない」考え方をする時期にあります。

50.  COVID-19による金融不況は、全ての人に耐乏生活を要求します。家庭崩壊によって引き起こされる政府の総支出を削減することが、これほど求められた時期はありませんでした。関係破綻後の家族を支援するために私たちが推奨する費用は、家族の崩壊によって引き起こされる全体的な国家コストを削減するための賢明な投資であると私たちは信じています。

51.  第2章では、イギリスにおける別離中の家族に対する政治的責任の断片化された性質について要約し、その上で、法廷に行く前の期間における子どもと若者のためのサービス(第3章)と親のためのサービス(第4章)の必要性について考察します。第5章では、私たちが求める変化を実現する上での家族法専門家の役割を論じ、その後に法廷に行く前の期間と裁判所およびMIAM手続きとの接点について考察します(第6章)。また、特定の分野をより詳細に説明するために、幾つかの付録も用意しています。

52.  私たちが提案している幾つかの変更は、体系的な変更には至らないものの、コストがかかることを理解しています。そのため、本報告書では、私たちが求める変更における幾つかの実験的な案を概説しています。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?