見出し画像

『コユルト』~新潟で新しく誕生したサードプレイスコミュニティ~

本記事では、2021年4月より開講している「にいがたヘルスケアアカデミー」のアカデミー生が在籍し、並走しているサードプレイスコミュニティ『コユルト』についてご紹介します。

今回は、運営スタッフずばり切り込むインタビュー形式でお届けします!

iOS の画像

写真:日々コミュニティのために尽力するコミュニティマネージャーみやた

コユルトって何?

ー『コユルト』とはどのようなコミュニティでしょうか?

「コユルト」は新潟の医療課題を解決したい!という熱い思いを持ったメンバーで構成されているコミュニティです!にいがたヘルスケアアカデミーの現役生や卒業生など、県内外の約50名が在籍し(2021年5月現在)、日々情報共有をしたり、交流しています。


ー「サードプレイスコミュニティ」とはどのようなコンセプトでしょうか?

サードプレイスコミュニティとは、(1) お仕事されている職場や、(2) 家族や友人など身近な関係に続く、「第三の場所」として、想いを軸に集まるコミュニティというコンセプトです。コユルトでも、普段のお仕事場の立場などを気にせず、フラットな関係で「仲間」と切磋琢磨し合うことを大切にしております。

ーどのような想いから『コユルト』という名前にしたのですか?

この名前は、漢字の「越える」から派生していて、「越える」→「越えると」→「越ゆると」→「コユルト」に決まりました。
新潟にある医療課題を山と見立て、「その山をメンバーで解決して乗り越えよう、その先にどんな素敵な未来が待っているのか皆で見に行こう!」という決意から名付けました。可愛い響きの名前ですが、ビジョナリーな想いがたくさん詰まっています!


にいがたヘルスケアアカデミーとの関係と所属メンバー

画像3

ー人材育成コースもあるとのことですが、コミュニティ「コユルト」とはどのような関係なのでしょうか?

「にいがたヘルスケアアカデミー」では、月2回の講座を通してヘルスケアの課題を解決していくために、様々なスキルを学んでいます。
一方で、課題解決をやり切っていくためには、想いに共感し合い、切磋琢磨し合うことができる仲間が非常に重要だと考えています。そこで、アカデミー生の皆様にはコミュニティ「コユルト」にも所属していただき、仲間づくりの場を提供しています。

現在、「コユルト」はコミュニケーションツールslackを中心に運営されており、講座の感想の共有や自分の考える課題に対する相互のフィードバックの他、メンバーによる自主企画の勉強会や読書会などが開催されています。ヘルスケアICTの最新ニュースや、新潟の注目トピックなども毎日共有されており、スタッフである私自身もメンバーの皆様から学ぶ日々です。
ゆくゆくはアカデミーの卒業生が在籍できたり、アカデミーで学んだことを実践し合う場所としてコミュニティとしての機能も拡大していく計画です!

にいがたヘルスケアアカデミーについてはこちらの記事をご覧ください。


ーどのような方が所属していますか?

現在(2021年5月)は、運営スタッフも含めて79名が在籍してくださっています。皆様の属性は大きく分けて以下の3つです。

1. 学生の皆様
新潟大学や県外大学から学生の皆様が加入してくださっています!柔軟な吸収力には目を見張ります。ヘルスケアに関係のない選考の方ももちろん加入することができます。

2. 医療従事者の皆様
医師や看護師、薬剤師、理学療法士、管理栄養士など実に多様な医療職の方も加入くださっています。現場を見ている方ならではの鋭い視座は課題解決に欠かせないものです。

3. ビジネス/行政で活躍される皆様
保健師や言語聴覚士、教員、救急救命士など行政関連の立場からヘルスケアを見つめられている方や、コンサルタントやIT会社のエンジニアとして活躍されている方もいらっしゃります。課題解決を実現可能な具体度まで落とすにあたって実際に事業作りの経験がある方の声は頼もしいです。

年代も職種も実に多様な方が加入してくださり、多様性から生まれるイノベーションにメディアからの期待も集まっています。

今後も、あらゆる職種の「新潟のヘルスケア」「地域を助くヘルスケアICT開発」に思いのある方に加入していただきたいな!と胸を膨らませ、企画案を練っているところです。


運営メンバーのご紹介

ー実に多様な方が所属して「新潟のヘルスケア」をより良くしようとする「コユルト」。その運営はどのような方がしていますか?

2021年度は以下4人のコミュニティマネージャーが運営を牽引しています!

●みやた
所属:株式会社BSNアイネット
一言自己紹介:健康でいたいので、健康に良い食べ物を積極的に食べたり、ウォーキングをしたりしてます。
●ごちょう
所属:ハイズ株式会社/薬剤師
一言自己紹介:旅が好きでおいしい食べ物とおいし いお酒を探し求めています・・・いちおう薬剤師で週1回薬局でも働いています。
Twitter: 
@Yoko_Gocho
●かわむー
所属:ハイズ株式会社/理学療法士
一言自己紹介:だいたいいつも笑ってる人
Twitter: 
@kawamoo_n_n_
●こだいら
所属:ハイズ株式会社/理学療法士
一言自己紹介:機動力高めの医療従事者
Twitter: @hirotake83


加入方法

ー興味がある場合、どうすれば加入できますか?

現時点では、コユルトの加入には、「にいがたヘルスケアアカデミー」へのお申し込みが必須となっております!2021年4月から開講された第一弾「課題追求コース」が6月末に完結予定でして、7月開講予定の「ヘルスケアビジネスコース」、10月開講予定の「ヘルスケアICTソリューション開発コース」では開講数週間前を目処に新規参加者の募集を予定しています。詳細は、このnoteアカウントやコユルトのTwitter(@niigata_ict)で、随時関連情報も更新していますので、ぜひチェックしてください!

新潟のヘルスケアに熱い想いを持っている方々、是非「コユルト」で多才な仲間と手を取り合いませんか?

皆様のご参加をお待ちしております。

運営:株式会社BSNアイネット・ハイズ株式会社
後援:新潟県
Twitter:アカデミーの活動や関連情報、新潟のヘルスケア情報や潜在的な課題などを発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?