ICT教育開発企業の企画部部員K

1994年生、愛媛県出身。愛媛県に本社を置くICT教育開発企業の企画部部員として働いて…

ICT教育開発企業の企画部部員K

1994年生、愛媛県出身。愛媛県に本社を置くICT教育開発企業の企画部部員として働いている。趣味はお絵描き。

最近の記事

学校はどこから来てどこに向かうのか-休校を経験した中学生に伝えたいこと-[後編]

[前編]はこちら 歴史に目を向ける-その2-提供された課題だけをこなしていたらいかに危険かを説いた文献があります。 1977年に刊行された「脱学校の社会」という本がその一つです。 著者である社会評論家のイヴァン・イリッチは、学校で決まったことを教える仕組みについて、「教授されることと学習することを混同する恐れ」があると警鐘を鳴らしていました。 最初から簡単に予想できる正解を導いたり、求めている正解を空気を読んで発言してみたりした経験はないですか?これが一種、教授される教育

    • 学校はどこから来てどこに向かうのか-休校を経験した中学生に伝えたいこと-[前編]

      学校って何する場所だっけ中学生の皆さんへ。今年は長い春休みになりましたね。 今、義務教育を受けている中学生の皆さんは、学ぶ権利を有しています。だから、授業を受けるいつもの教室には行けなくても、代わりの場所で学習するための機会を与えられているはずです。学習プリントを配布されたり、オンラインで課題が出されたり。 でも、急に「あたり前」が無くなった。学校って何する場所だっけ。 ● 課題を解くこと以外にどうすればいいのか分からない ● 部活ができないことが辛い ● そもそも学校

    学校はどこから来てどこに向かうのか-休校を経験した中学生に伝えたいこと-[後編]